09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハンドモーション2

● <ハンドモーション2>

 
 フラは物語をシェアすること。その物語を伝えるのに重要な役目を果たすのが
手の動きです。

 そろそろハワイ語でノートを取るのに慣れてきましたか?


 さて今日は前回の続きです!

  ∴‥∴‥∴‥∴


 身体:

 12.からだ kino(キノ)

 自分の体、女性などを表します。キノと言ったらボディ、あるいは肉体としての
人(特に女性)を意味します。両手で頭上から自分の方に手のひらを向けておろして
くる方法、あるいは片手だけで上から降ろしてくる方法などがありますね。

 13.目、瞳 maka(マカ)

 大方は両手の平を自分の側に向けて、指先を揃えて両目尻の当たりに持ってきます。
手は自然とその辺りに置く感じで、顔に触る必要はありません。

 14.微笑み mino'aka(ミノアカ)・頬 papalina(パーパーリナ:カハコ)

 目を表したその手を裏返して、頬の当たりに持ってくると、微笑みを表せます。

 15.手 lima(リマ)

 頭よりやや高い位置で、斜め前に手のひらは相手に向けて、外側の手が高く
内側の手をその下に添えるような感じで置くと綺麗ですね。

 16.肩 po'ohiwi(ポオヒビ)

 片手にしても両手にしても、そっと触れましょう。

 17.足 wawae(ヴァーヴァエ:カハコ)

 出す足の方のスカートをちょっとつまみます。

 物体:

 18.家 hale(ハレ)

 両手で山の形を作りますね。胸の前あたりだと、普通の家、高い位置にあると
灯台の屋根を表したりします。ちなみに灯台は、hale ipukukui(ハレ・イプククイ)

 ククイナッツは灯火にも使われましたので、そこから転じて「導く」という
意味もあるのですね。

 灯台の場合は、屋根を表した後に、両手を交互にパッパッと開いて明かりを
表します。

 もう一つついでに教会はお祈りをするところなので、hale pule(ハレ・プレ)。
プレは英語のpray(祈る)から来ているんですね。
ハワイ語の順番、覚えてますか?形容詞が名詞の後ろに来てますね。

 19.ヤシの木 lau o ka niu(ラウ・オ・カ・ニウ)

 木(ラウ)を表す時は、片方の手を肘のところで90度に曲げ、手のひらを
内側に向けて、腕をまっすぐに立て、もう一方の手を同じように肘のところで曲げて
まっすぐ立っている腕の下に横に倒して支えるような感じにします。こちらの
手の平は下を向いています。

この立っている木を、手だけを使ってゆっくりと揺らすとヤシの木になります。
腕を揺らさないようにして、手を揺らします。
腕から振り子のように動かすと暴風雨になってしまいますでしょ?

 20.花 pua(プア)

 5本の指を揃えてつぼみの形を作ります。この花は5本の指が重なっている部分が
きちんと天井に来るようにします。そうでないと、お花が寝てしまったり
反り返ったりしてしまいますね。

 また、お花はお団子にしないようにスッキリと作りましょう。丸まってしまうと
モキハナのような木の実になってしまいます。

 21.リース lei(レイ)

 レイを首にかける時は、きちんと首の後ろを通ってかけてください。レイの
表し方はたくさんありますが、マカニと似ている時は風にならないように
かける方の手を頭からあまり話さないようにします。

 逆に風が頭の近くを通っているとレイっぽくもなってしまうわけですね。
ただし、そういう風を作るところもありますので、一概には言えませんが。

 胸の前でレイを持つ仕草、チョーカーのようなレイを触る仕草
マイレを手に持つ仕草、実際にレイを手に持っているように想像すると
表しやすいですね。

 行為:

 22.愛・挨拶 aloha(アロハ)

 愛情を表す場合は両手を胸の前で交差する場合が多いですね。
両手が腕にまで行ってしまうと、寒いとかやさしくタッチしているという
違う意味になりますので気をつけましょう。

 挨拶(welina:ヴェリナ)になると、胸から両手を広げたり
口から投げキッスのように手を広げたりします。

 23.香り・匂いを嗅ぐ 'ala onaona(アラ オナオナ)

 片手を斜め前方に延ばしておいて(あるいは何もしない)
片方の手の平で鼻の辺りで匂いを嗅いでその手を反対の方向に流します。
手の平を返すタイミングにも気をつけましょう。

 鼻(手とは反対側の鼻腔)の辺りから手を伸ばしていくという方法もありますよ。

 24.私 au(アウ)とあなた 'oe(オエ)

 自分を表す時はキノで表す場合もあれば、胸の辺りで両手を自分に向けて
表す場合もあります。それも、手が指先同士が触れるような感じで水平に
並んでいたり、あるいは一方の手が片方の手より上段に来たりします。

 「あなた」は軽く人差し指をあげる感じです。
この場合、まっすぐに相手に対して指をささないのがコツです。
人差し指が観客を指すのではなくて、やや上方に向いていると
指を指されているような失礼な感じを与えません。

 「あなた」の表し方は、これだけには限りません.手を開いて「あなた方」
と表すこともあります。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 ここにあげたのはほんの一例です。先生によっては、とってもクリエイティブに
振り付けをされる方もいらっしゃいますので、楽しい振りも出てくるでしょうね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 次号は、フラに関わるハワイ語をもう少し見ていきます。実際、クラスで使われる
言葉など、知っておきたいハワイ語をあげていきます。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ステップアップ・フラ、ハンドモーション

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>