08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


陽はまた昇るーワンステップアップ

24日、25日と行われたキング・カメハメハ・フラ・コンペティション、無事終了致しました!今回のコンペは、「ステージ直前でカットする!」という超厳しい大クムとはまったく違い、「全員に経験させたい」と言うビッグ♡の大クムで、リハーサルを休んだ二人がカットされ(それでも厳しくカットされています!)、3人は仕事の都合で自らステップダウンした以外は、残りの35人全員参加で、大クムにしては「気が狂ったか?」と思われるような形でのコンペでした。

カヒコナイトの金曜日は、準備をしている間にクムの一人が衣装をチェックして歩いている時に「うちは、かつて賞を取らなかったことはなかったからね・・・」とハウマナにプレッシャーを与えてくれて、さらに「しっかりやらなきゃ」という気持ちにさせてくれました。10人前後は初めてのコンペ出場だったりしたのですが、大家族のようにしっかりと絆ができているので、恐怖感よりもまるでキャンプでもしているかのような楽しさがありました。(実は私はなぜかココロに余裕があって、行く直前に何を狂ったかフラバッグのミシンがけをしていたのです!その後、プルメリア探しのオーダーが出ていきなり慌てるのですが!ー笑)

うちのハーラウは伝統的なハーラウでカヒコを得意としているのですが、今回は賞を逃し、プレッシャーをかけられながらも何とかアウアナでぶら下がりました。著名な某クムフラも見に来ていて、彼はうちのハーラウが行く所々に出没しては大クムの独特な振り付けを観察するらしいのですが、彼からも多大な評価を受けたカヒコでハウマナ達には多少の期待があったようです。

私はちょっと辛めに見ていたので、まあ、こんなこともあるわね、と感じたのですが、最後にハワイアン・ランゲージ(ハワイ語)アウォードの項目を見た時に、ふと、うちにくるな、って思えたのです。あれだけのハワイ語のプロが集まっていますから。大クムもクムも、この賞には大喜びでした。私は軽く「取れる」と思ったのですが、今朝ハワイ語のプロ中のプロのクムの一人(素晴らしいハワイ語のオリをしてくれます!学校時代の憬れの先輩という感じのクムです。多分年下だけど)に話をしたら、「あの賞はそう簡単に取れるものではないのよ」と言われました。正しい発音、抑揚、オキナ、カハコの位置、オリの仕方、チェックポイントはたくさんあって、それが完璧にこなされていて初めて取れると。

二日目の昨日はアウアナ。例によって最後の最後までプルメリア探し。色は黄色、と決まっていて、それを完全に揃えるにはお店での注文が一番確実だったのです。プルメリアの木々には花をつける周期があるのだと思うのですが、1ヶ月前はたくさん咲いていたプルメリアも葉っぱばかりが目立つようになっています。35人分、それもちょうど股間に届く程の長さを2本、そしてココ。プルメリアを見つけるのが困難な10数人は注文を勧められて、チャイナタウンでおよそ3000個のプルメリアを注文できたのですが、結局1日前にオーダーが通らなかったことを知らされ(ミシンがけしていたときです!)、アウアナの当日にそれぞれが空港に走ったり、近所に集めにいったりしたのです。

私は毎度のことカイムキの家を訪ねて歩き、2軒約束して昨日の朝に臨みました。起床6時(私は超夜型です!)、飲み食いせず、化粧もせず、30分後にはマンゴーピッカーを担いで車に飛び乗り、集めたのですが、高くて取れません!5軒程訪ねて歩き、1軒は手に届くところに何百とあったのに、住人のおじいちゃんが起きて来ず、2時間経っても250取れたかどうか・・・。アラカイに電話すると、多分十分あるだろうからと、そこであきらめて家に帰り、ものすごいスピードで髪をまとめて化粧をし、会場に向かったのでした。集合時刻は9時。私は40分程送れて到着。でも来ていたのはたった3人でした。その後ぞろぞろハウマナが集まり始め、レイを作り出します。

私が集めたのは大振りでとても豪華なものだったのですが、多くをマンゴーピッカーで傷めてしまったようで、使い物になりません・・・(涙)。その間、大クムが残った花を集めてどんどん新しいレイを作ってくれていて、結局私は自分の集めた花をつかえたのですが、最終的なクムチェックで却下!!! レイの花が傷んでいるからではなくて、あまりに大振りなので「白い」部分が多すぎたのです。縁取りの白です!それと、花が開ききっていないので、黄色の部分が見え難いのです。ハウマナの一人は「すっごくビューティフルなのに・・・」と文句ありげでした。私は大クムが作ってくれたレイをつなげて作り直すことになりました。

コンペの時はいつでも感じるのですが、クムやアラカイ、そしてハウマナ達がお互いの衣装をチェックし、直してくれる。普段の生活では全部自分ですることを、まるで小さい娘になったように面倒を見てくれます。ポジション的に入退場の際のトップになってしまった私とすれ違う時には数人が手を握って行ってくれます。たったの4ヶ月の新人を温かく迎えてくれるオハナには感謝してもしきれません。

アウアナのジャッジには私の前のクムフラも並んでいました。彼のためにも立派な演技をしなければなりません。残念ながら今のハーラウと一緒に行動していて挨拶に行く機会を失ってしまったのですが。

そんなこんなで嵐のように過ぎ去った2日間。夕べ帰ってきてからは食事もせずに横になったが最後、もう起き上がれませんでした。

そして、今日朝9時からのフラ。コンペを経験した新人達はハーラウを代表して踊ったので、ここからまたステップアップなのです。次はハーラウのシグネチャー(独特の)ムーヴメントと言われる手の動き、腰の位置を徹底的に教え込まれます。

ということで、今朝はアイハアでのワークアウト。そして、うちのハーラウがハーラウである所以、一人一人の心構えを確認されて2時間半の練習を終了しました。

7月は毎週土曜日の夜、交代でヘルモア(ロイヤルハワイアンショッピングセンター)でカヒコのショーを行います。16日はプリンスロット・フラ・フェスティバル。お時間のある方はどうぞお越し下さい。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : キング・カメハメハ・フラ・コンペティション、ヘルモ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
