07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

誓約書にサインしなさい!

日本のフラ事情はいろいろな形で耳に入ってきますが、つい最近、とんでもない話を聞きました。これが日常で起こっているのかどうか、皆さんの意見を聞きたいと思い、その話をシェアしてくださった方の許可を取って、記事として扱っています。

その方(Aさんとしましょう)は所属していたハーラウの先生があまりにも生徒や他の人の悪口を言うので、不信感が募ってきて、それが限界に達したので、思い切って独立した人です。決断に至るまではいろいろなことがあったようですが、きちんと先生に辞める旨を話して辞めたそうです。

先生の返事は「あ、そう」で終わったそうですが、その後ハーラウ内では彼女の悪口を言いまくっているということが、Aさんのフラシスター達から耳に入りました。

Aさんは、その後律儀に自分のハーラウを作るために先生に挨拶に行きました。もちろんそこでは涙が出るくらいボロくそに文句を言われ、それでも我慢して帰ってきたと言います。

そして、辞めてから半年後、いきなり速達が送られてきたそうです。中には誓約書。「ハーラウのパウスカートは使わないこと」「今まで教えたダンスを他に教えないこと」。これにサインをして送り返すように、と。

ハーラウを辞めてしまったら、誓約するものなんて何もないと思うのですが、これが一般に行われていることなのでしょうか?誓約書と言うのは、その組織に入っているから誓うものがあるのではないのでしょうか???

私が辞めたとき、「あなたの習ったものはあなたのものだから、踊っていいのよ」と言うクムフラがいました。そういうハワイアンもたくさんいました。けれど、クムフラによっては「絶対踊れない」という方もいました。

なので、私は、パレスで踊ってくれと言われても首を縦に振らずに、頑固に他の先生に教えてもらったものを踊りました。今は、現在のクムフラのスタイルを継承しようとしているのですから、当然前のハーラウの踊りは踊りません。踊っていないので既にどんどん忘れてきています。

その辺りのことは常識で考えればわかると思いますし、わからないような人であったとしても、そういうことは辞める時に一言言えば済むことではないでしょうか?その踊りが元々ハワイのクムフラから教えられたものなら、日本の人だってそのくらいのことはわかりますよね。

最近、Aさんのお友達だった人は、Aさんと付き合いがあると言うだけでハーラウを辞めさせられたと言います。そして、今では全員が誓約書を書かされるそうです。なんだか激しいですね?日本のフラの学校ってこんなことが頻繁に起こっているのでしょうか?生徒はそういうことが起こっているハーラウでも楽しくフラを学べるんでしょうか?非常に疑問です・・・。

私はその先生とはお付き合いがないので、一方的にAさんから聞く話だけですが、ところが狭いフラの世界、実はこの先生はハワイのクムフラに付いていますが、最初のクムフラからは問題があって辞めさせられたと言うことを、その最初のハワイのハーラウの人から聞いていました。まったく別の人から聞いているわけですから、Aさんの話が納得できるのです。

今いる生徒さん達は何も知らずに、先生のいう悪口につきあっています。

日本のフラ、いい先生だけが残っていき、「フラ」の心を教えられないような先生は自然に淘汰されると良いと思います。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!

関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ

Re: NoTitle

のりさん、おひさしぶりです。
> 意味がわからない・・・

私もそう思いました。(笑) 学校に通っている間ならまだわかりますが、ね。

ハワイでも、誓約書みたいなものにサインをしたことがあります。でも、どちらかというとレッスン中に事故を起こした場合の責任とか、月謝の滞納とか。その時は内容を確認してサインしているんですが、こういう署名をする文書と言うのは、署名をした方も写しを受け取るのが正式なやり方なんですね。経営者側とか先生が持っているだけでなくて、そのコピーを生徒にも渡す。でも、私達は写しをもらわなかったので、中味は完璧に覚えていないです

ご存知かとは思いますが、コピーをもらうことを知らない方はどうぞ覚えておいてください。と、これはコメントを読まれている他の方に!

踊れない寂しさってわかります。でも、じっくり探しているとご自分にぴったりのところが、あるいはフラ以外のことが見つかりますよ。私も今の自分のフラ生活を考えると、本当に正しい決断だったって思いますから。

NoTitle

おひさしぶりです。

辞めてからの誓約書は「ナシ」だと思いますよ。
意味がわからない・・・

実は私が辞めた教室でも(私が辞めた後ですけど)
教室に入会するときに誓約書を書かせることに
したそうですよ。(内容はわかりませんが)
完全にビジネスと化してしまったようです。

辞めて以来フラを踊れない寂しさでいっぱいでしたが
この話を聞いて、やっぱり辞めてよかったんだって
つくづく思ってます。

Re: タイトルなし

非公開コメントの読者さん、

フラは日本ではビジネスと言い切られるのは、とても分かりやすいです。生徒を取られる、踊りを持っていかれる、裏切り、生徒が減る。昔の英会話教室を思い出しました。私は経営者ではありませんでしたが教えている立場で、時にはキャバレーみたいだなあって思たことがあります。とにかく生徒に更新をさせること!

雇用関係が成立する場合は、アメリカでも契約書のようなものは書かされますよね。でも、それってその会社にいて雇用が解約になるまでだと思います。それが、嫌味でやるとしたら、ちょっと寂しいですよ。

それに、日本の中にも「ビジネス」よりも「フラに対する熱意」でやっている人もいると思います。現にそういう方がここを訪れてきます。そして、生徒さんはどちらかというとそういう方を求めている。もし、それが経営に関わるのであれば、なおさら人として魅力を高めていかないと誰も付いて来ないような気がします。

日本のフラ業界は供給過多なのではないでしょうか。そうであれば、生徒に逃げられた時には経営の仕方がまずかったと私なら自分を顧みてみますが。

Re: NoTitle

大したことないんで、そのうちお会いした時にお話しします。って、ここで話しても別に問題ないか・・・(笑)
ふふっ。って日本語と英語で書いたんです。そしたらノエラニ先生は私が「怒っている」の意味のHuhuかと思ったらしく、???になってました。一瞬冷や汗かいているのがFB上で見て取れましたよ。でも、今は「ふふ」を知っていると思います、覚えていれば。(笑)

NoTitle

ふふ。(あ、ノエラニ先生と私のこの「ふふ」をめぐっての会話、ご存知です?_
え~っ、知らないですぅ♪

Re: NoTitle

KAOさん、ご無沙汰しちゃってます!そうですね、こういう話を聞くと日本とハワイの温度差を感じますね。温度差と言うより、フラに対する取り組み方の違いの大きさでしょうか。フラってこういう精神的なことを学ぶのにいい機会を与えてくれるものなんですけどね。ホント残念な話です。

Re: NoTitle

弱い犬、吠え続けてマンモスですか? うーん、経営学を学びたいですね。 お金がたくさん入ってくるならハワイの文化なんて知らなくても良い??? ゴシップ話を咲かせてくれる方ってたくさんいますね。 私はその根性の太さに敬服します、はい。

Re: NoTitle

Sayuriさん、お人柄がしのばれます。やんわりと空気を和らげてくれる人なんですね〜。ふふ。(あ、ノエラニ先生と私のこの「ふふ」をめぐっての会話、ご存知です?_

Re: タイトルなし

ケンさん、はじめまして。
パウも履いていなければ、教わったものを教えているわけではないと思いますけどね。話を聞く限り、スタイルも違えているし、なんで半年以上もたってからそんなことを言い出してくるのかわかりませんが、まあ、ある程度頼りにされていた人なんでしょうね。

そのフラスクールでトップを支えていた人が独立していくってよく聞きますね。
裏切り者。なんだか小さい世界ですね。まして、裁判だなんて。

私の知り合いのハワイのクムフラも、一緒にやっている人から独立するのに生徒は連れて行きたくないと言いますが、生徒の方が付いてきてしまったら断れないですよね。

と言うよりも、離れたい人は離れていく。その人について他の人が辞めていったとしても、それは仕方ないと私は思います。多分、意図的に生徒を持ち去る人もいるのでしょうが、離れたいということは、やはりその場に何らかの問題や考えの違いがあるから離れていくのだと思います。人は束縛できないのですから、一人の先生にずっと付いていくのがルールだとは私は思わないです。やはりビジネスが絡むから「ルール」という考えが出てくるのではないかなあ、と。

NoTitle

日本のハラウ事情は私も時々耳にします。
中には信じられないものもあるものです。
そして皆同じ事を口にするように思います。

「フラはハワイの文化のはずなのに
 これがALOHAなの?
 ALOHAがない」

と。
私もトゥワヒネさん同様、時間はかかってもそういう方は自然淘汰されていくと思います。必ずハワイの神々の怒りをかうと、私は信じています。

でも、そういう事実があること、そしてそれにとてもとても苦しんでいらっしゃる方がいることが心苦しいです。。。。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>