10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うちわの話

英語で、うちわだけの冗談などの話題で盛り上がることを「インサイド・ジョーク」と言います。これって、している方は仲間意識が高まって楽しいですが、その場にいてついていけない場合はしらけるか、村八分になっていると感じるか、どちらにしても楽しくはないですよね。

特にそれがハーラウのような女性だけの世界とかで起こっていたら、これはもうイヤらし〜い空気が漂うでしょう。

ところが、グループ全体が知っていて、他が知らない場合。これはまさしくフラの世界だと思うのです。フラの系統にはそれぞれ引き継がれているものがあって、それを上から下へとつないでいきます。

みんなにシェアすることが「アロハ」だとも思われますが、ハーラウのクムフラから教えられることはハーラウの中でシェアするもので、外部にシェアする必要がないのです。だから、私がここで書かないこともたくさん、たくさんあります。それは私達ファミリーの財産だからです。

この守りに関しては、わりとオープンなところとかなり閉鎖しているところと、ハーラウのカラーによって分かれます。

うちのハーラウは守りが堅いと思います。なので、今までは活発に利用していた私のフェイスブックの個人のページにもあまりフラのことを書かなくなりました。

そのかわり私にはステップアップ・フラのファンページがあるので、こちらで日本人のフラ愛好家とはつながっていられます。

フェイスブックと言えば、ミュージシャンやクムフラ、芸能人やネットでビジネスをしている人などは誰でも友達申請を受け付けてくれますね。そうしないとトラブっちゃいますからね。中には友達がみんな有名人ばかり!という人もいます。よその国の見たことも会ったこともない人が友達を申請してくる場合もあります。

でも、友達って、300人いても、1000人いても、その人達と付き合っていくのなんて無理というものです。だから、自ずと決まった人と交流が多くなるわけです。すると、1000人の友達の中には、たった1回写真を撮ったことがあるだけの人もいて、そういう人達もその交流を読んでいます。そして、知られたくなかった話まで知られてしまって・・・。

話が横道にそれ続けていますが、閉鎖された友達関係も悪くはないと思います。どなたかがネットで書いていました。数えられるくらいの友達と付かず離れず付き合っていくのが良い、と。

私の知人には、私が今どのクムフラに付いているか知りたがっている人がいるそうです。でも、このブログで書いていることはすべて私の責任であるし、すべて私のカラーなので、私が誰に習っていようがそれを宣伝する必要もないのです。クムフラやハーラウの名前で生計を立てているわけでもありませんし。

私がこれからもシェアしていけるのは、フラ愛好家としてこれだけは知っておきたいというような知識。そして、私が調べて得たもの。これは惜しみなく出せます。でも、ハーラウとクムの財産、これは頑なに守っていきたいと思います。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : クムフラ、ハーラウ、フェイスブック、ステップアップ

Re: 見やすいです!

ayaさん、ありがとうございます。目、大切になさってくださいね。このテンプレート、梅雨の6月だけ借りようと思っていて、紫陽花が季節外れになっちゃうけど、トゥアヒネ・レインの雰囲気なのでこれにしておきますかね。作成者にもお伝えしておきましょう、見やすいと。

見やすいです!

こんにちは 楽しく拝見しています〜
2週間まえに突然目の具合が悪くなり見るのが大変な状態ですが、
過去の記事を少しずつ読ませて頂いています☆
以前のピンクは可愛かったのですが、チェックの壁がチラチラして
文字がグレーだった?若干薄かったので目が疲れてしかたなかったのですが、
今回はとても見やすくて目がラクです!
内容とは関係のないコメントで申し訳ありません。。。
あまりにも楽になったので感動して
書き込みさせていただきました!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>