08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラを習いたい?4

1月の半ばから始めたこのブログ、最初の頃にこのシリーズで書いていたものですが、1番から6番まで訳して7~9を忘れてました!1ヶ月前ぐらいには気付いていたんですが、他の記事を書いていてついつい今になってしまったんです。これではドレミファソラシとピアノをたたいてそのまま席を立ってしまったベートベンのご近所の子(だったかしら?)みたいになってしまうので、きちんと最後のドをひいて終了させましょう。(笑)

深い知識はそれを努力して習得したものが身につけられる

「クム」達は、それぞれの師から学んだものを大切にします。特別なものであるからこそ、それを維持します。そして、生徒が受け取る準備ができたときに分け与えます。ウニキはその究極の形なのですね。生徒は先生の信頼を得たわけです。生徒がこれからもその知識を大切にしてくれるだろうと。何が適切で何が不適切か区別ができるだろう、どうしてある方法で事柄が行われるのか、生徒は理解しているだろう。そして「クム」がその師から学んだことを生徒達が続けてくれるだろうと。そして、生徒をウニキさせるのです。ここからはウニキした生徒が自由に創造性を発揮して行くのです。ただし、教えることを軽んじたり、先生の信頼を裏切ったりは絶対できません。

E nana, e ho'olohe. E pa'a ka waha, e hana ka lima
見て、聞いて、口を閉じて、手を動かす

タイトルに残したハワイ語はよく使われるので覚えておくといいでしょう。小さい頃、日本の学校で聞いたようなことですよね。よく聞いて、先生の動きを見て、手の動きは止めない。自分でやってみて分からなかったら聞きなさい

ということです。クラスの中でもうるさいくらい質問をする人がいます。ああ、この人ほんのちょっとでもハワイアンの血が入っているのに、この言葉知らないんだなあ、なんて思ってしまいます。

そして最後に
フラは楽しむもの

フラを踊ることによって楽しい気分になる、あるいは人を楽しませる事が出来る、するとそこに大きな満足感が生まれます。素敵なフラ、楽しんでくださいね。

関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。