08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小悪魔のささやき

私の3つのブログ、一つはとってもスローペースなので実質2つですが、いろんなフラの疑問を持って訪れてくださる人が多いです。イオラニ宮殿用のブログの方は、まるでハワイ情報的に飲み屋さんからスーパーまで検索されてきます!(笑)

そして、私のフラブログは多分多くの方々のように「楽しい♪」とか「イベントがありましたよ〜♪」みたいな可愛い記事でなくて、「違うでしょっ!」みたいなご意見番的ブログです。外国に住む日本人はみんなそうだと思いますが、外からだと日本がよく見えるのです。良いところも悪いところも。でも、そんな私のブログも、日本での間違った「メレフラ」の使い方が減ってきているみたいなので、ちょっとは役に立っているのかな、とも思います。

で、時々小悪魔がささやくのです。

日本人がみーんな「フラはハワイの文化だから、私達は私達日本の文化、日本の踊りを追究しよう!」と言って、フラをパタっと辞めたら、クムフラとかミュージシャンとかどんな顔するかなあ・・・って。くくくっ。

だって、なんだかんだ言っても「フラはハワイの文化だ!」と頑固に守ってきているわけですから(こういう本音はハワイの人のそばに居ると垣間みることができます)、極端なことを言うと、別に世界に広めなくたって良いと思うんです。きちんとハワイで後継者が育っていけば。まるでお相撲をお隣の中国とか韓国とかで夢中になってやっているみたいでしょう?

だからいつも矛盾が残るんですね、気持ちの上で。なんで日本に行くの?って。

追記:

そして、日本の中でこんなふうに地方を問わずに踊れるとしたら何があるかなあ、と考えたとき、日舞、歌舞伎、能・・・一般市民のレベルまで下りてきていないですねえ。そういう私は大人になってからは日本よりアメリカの方が長いので、日本音痴なところもあるとは思うのですが。
琉球舞踊とかアイヌの踊りとか、地方にはいろいろと素晴らしい踊りがありますけどね。

ガンバレ、ニッポン!

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ、ハワイ文化

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。