08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本のステップ1

● <基本のステップ1>

 
 今日は、このブロマガ始まって以来初のテクニックに関する記事です!


 とは言っても、言葉でテクニックを説明するのは難しいですし
まして、私は皆さんのクムや先生でもないので、このステップはこうですよ!
なんてことは言えません。

 先日ブログにも書きましたが、皆さんのフラのスタイルは
皆さんの先生がお手本になります。

 その先生の踊りがきちんとハワイのフラに基づいているものであれば
そのスタイルは間違えではないのです。

 フラにはこれが正しい、これが間違えというのはなくて
みんな正しい、のです。


 フラではその系統を引き継いでいくことが重要になってきます。

 よくハワイのクムフラが、○○先生から習って、○○先生のもとで
ウーニキしました('unikiもuの上にカハコが付くのでウーニキですね!)
などと自己紹介されますが、そのクムのスタイルを継承していくのです。

 ですから、皆さんの先生の系統を知ることが重要なんですね。


 では、以上のことをふまえて基本のステップを見ていきたいと思います。

 皆さんの先生の踊り方が、このページに書いてある以外の踊り方であったり
他の人が「このステップはこうします!」と説明していたとしても
基本は先生に従うことですので、その辺りを頭に入れておいてください。

 確実にこれはおかしいですよ、とハワイのクムフラが言っていることを
ポイントとしてお話ししたいと思います。
 

  ∴‥∴‥∴‥∴



 1.カーホロ(kaholo;aの上にカハコが付きます)

 Hula(フラ)とも呼ばれる、Vamp(ヴァンプ):前奏や間奏に使うステップ
基本のステップです。Vampで使うことから分かるように、古代のダンスよりも
現代のダンスで頻繁に使われるステップです。

 Holoというと、また別のステップになりますので
カーホロで覚えてください。

 
 また、ハワイ語表記でKaholo(カハコを忘れず!)と書くようになると
フラノートが取り易くなります。試しに書いてみてください。
カーホロ、とカタカナで書くよりもkaholoの方が早いです!

 ちなみに私がノートを取る時は、ステップはすべてハワイ語です。
だって、ハワイの踊りですから!

 こんなちょっとした違いでも、一歩人よりステップアップしている
気持ちになれますヨ!


 さて、そのカーホロ、極端に言うと、右に4カウント、左に4カウント
カニ歩きする感じですよね。そこに腰の動きが加わります。

 右に足が出たときに、腰は左と言う感じで腰が反対方向に突き出る感じ
と言ったらわかりますでしょうか。

 まあ、これはフラを踊ったことのない人に対する説明なので
読者の皆さんには必要ないかもしれませんね。


 ところが、このカーホロ、なんと多くのバリエーションがあるのでしょう!
4カウント目のステップの処理の仕方によっても、違いますので
皆さんの先生を良く観察してください。

 4歩目が、横にタッチする

 斜め前に蹴るような感じで出る

 添えるような感じで着地する

 4歩目は使わない(ワルツのような感じ)

 などなどです。

 先生が1番目の踊り方をしているのに、あなたが2番目のやり方をしていたら
これは完全に間違えです。


 ここにアイハア('ai ha'a)かそうでないかの違いも入ってきます。
先生がアイハアしていないのに、あなたがアイハアしていたら
これも間違えです。

 ちなみに、膝を曲げないでカーホロをしてみてください。
雰囲気がまったく違うことに気付かれると思います。


 ここで一つ重要なポイントは、単純にカニ歩きみたいだ
と書きましたが、元気よくカニ歩きはいただけません!

 ウエストから下だけを動かすようにしましょう!

 そして、頭の位置が上下しないように、同じ高さで
横に移動していく感じです。スムースに行ってますか???


  ∴‥∴‥∴‥∴


 カーホロでえっらく長くなってますが
それだけいろいろとあるということなのでしょう。

 ここで、'ai ha'aについて説明しますが

 'aiには「ダンスの種類」、「スタイル」と言う意味があります。

 そして、ha'aは「ダンス」または「膝を曲げて踊るダンス」
「1800年代以降のフラ」などの意味があります。


 このフラのステップ、メリー・カヴェナ・プークイさんと
サミュエル・H・エルバートさんがハワイ語の辞書にまとめたときには
26種類でした。

 それが今日では違う名前で呼ばれたり、使われていなかったり
様々です。ここでは本当に代表的で、基本としてよく使われる
ステップだけをご紹介します。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 2.カオ(ka'o)

 この言葉の語源は分かりません。

 左右に動かず、その場で腰を左右に振る動きです。

 と、大体の説明はこのように書いてあります。
でも、そのまま腰だけにフォーカスするとぎこちない動きになりますよね。

 もし、カオが分からない人は、まずその場でつま先を床から話さず
足踏みをしてみます。鏡の前でされることをおススメします。

 そのとき、右足のかかとを床に着ければ、左側の腰があがりませんか?

 左のかかとなら右の腰。

 これを膝を曲げて、肩を動かさないように右、左、右、左としていると

 カオの出来上がり!

 ただし、これはローリングしてますので、べた足でカオをする場合は
違います。私にとってはべた足でカオをする方が難しいです。


 3.レレ(lele)

 そのレレは前(後)に歩いていくステップですが
ただ歩くのではなくて、つま先から付いてかかとをおろす歩き方です。

 自然と腰が左右に揺れます。

 ただし、右、左、と歩いていくだけのレレもあれば、右に出して左を添える
左に出して右を揃える、と動くスタイルもあります。

 トラッドタイプのレレは、右、左(添える)、左、右(添える)のようです。


 4.アミ('ami)

 皆さんの大好きなアミ!その場で腰だけをまわす動きですね。

 右アミは時計と反対回りにまわす動きです。

 ここで、アミのポイントですが、右アミなら腰の動きが左から入りますが
かといって、カウントの1が左、ではありません。

 左からバックに入った時点が1になります。

 これはクムフラ、ノエラニ・チャン先生のワークのときに
ノエラニ先生が発見しました。

 日本の先生の中には左から1とカウントして教えていらっしゃる方が
おられるようですが、ハワイの先生の大方の見解は
後ろに強調が置かれます。

 ですから、左から入って後ろで1とカウントし
4カウント目は右にスイングして終わる形です。

 右であがって終わったら、今度は左アミ、逆回りになります。

 これも同じく左でスイングして交替します。


 5.カアプニ(ka'apuni, around the island)

 片方の足を軸に、アミをしながら4カウントで1回転する方法です。
これはアミを4回、とは限りません。それ以上の回数で回る
としているところもあります。

 例えば、右アミをしていて4カウントで回る場合は、最初の1カウントで
1アミ、その時体は90度左に回転しています。次の2カウント目で
2回目のアミ、体は後ろを向きます。そして、次のカウントで
3回目のアミ、同時に体は右を向いています。
そして最後のカウントでアミをしながら正面に戻ります。

 慣れないとアミが止まってしまいますね。訓練、訓練!


 6.アミクークー('ami kuku;両方のuの上にカハコが付いて延びます)

 アミを普通のテンポで2回したら、その後に早めのアミを3回します。
厳密に言うと、1、2、がアミ2回。次の3、4のうちに早いアミを3回入れる
わけです。

 で、早いと言っても、3アミのうち最初の2アミは早くて
最後のアミをもとの早さに戻すような形で行うと途切れ途切れにならない
アミクークーが出来ます。早めのアミと言っても慌てて3回しないことです。

 そして、この早い3回のアミですが、ハーラウによって3回とも沈み込む方法
を取るところ、早い2回で沈み込んで3回目に最初の高さに戻ってくる方法など
違いがあります。そうです、先生の動きに注目しましょう!


 今日はステップの名称をハワイ語で書きましたので、これからはハワイ語で
フラノートを取りましょうね!他のフラシスターの一歩先を行きましょう!!!


 次回は、基本のステップ2です!

 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。