07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ビショップミュージアムでのステージ

さて、昨日のいきなりのパフォーマンスでしたが、他のシスター達もそれぞれ満足したみたいです。

私自身、このハワイでいろんなところで踊らせてもらう機会には恵まれましたが、昨日程「シスター達と一緒に踊っている」ことに感動したことはありません。いや、この気持ちは実は私達はカウアイ島でもう既に味わっているのです。でも、アウアナを踊っていて感激のあまり涙が出そうになったことなんてありませんでした。酔いしれたわけでもありません。

多分それは大クムがラストナンバーとして紹介した時に「フラダンサーの皆さんに贈る曲です」と紹介したからかもしれません。踊っているうちに、人を楽しませるというエンターテイメントの要素よりも、「ああ、このシスター達と一緒に踊れている!」という気持ちの方が強くなったのです。それはまるで魂の喜び、みたいな感じです。ハーラウを代表して踊っているからとか、名前を背負っているからとか、そういうプライドとか名声とか、頭で考えるようなこととはまったく別の次元の喜びです。

その私の気持ちが周りにも伝わったのか、終わってテントに帰る時にはそれぞれが明るい笑顔を振りまいていました。私など、個人セッションをしていたアラカイとハイファイブをした程です。

このステージに先駆けて昨日のレッスンのあと、大クムが、私達はそれぞれが選ばれて集まって来ているのだと言いました。語弊があるといけないのですが、「選ばれている」とは「理由があって」という意味です。「ご縁」と考えても良いかもしれません。このハーラウは誰でもすぐに入れるハーラウではないのです。それは顔の色や生まれた国の違いとか技術ではないです。そういう中で集まって来たシスター達。特別な「オハナ」なのです。

だから、私に合っていても、他の人に合うわけではないのです。日本人の中には「XX先生がいいらしい」となると、「私も!」と考える人がいますが、あくまでもご自分にあった場所を選ぶのが大切だと思います。

逆に言えば、何か今いるところが居心地が悪いとか、なんか違うなと思う時は、別に場所があるのです。
実際、ロコの中でも、このハーラウで踊っていたと言う人に既に3人も会っています。そのうちの一人は、大クムに叱られたのを個人的にとって辞めてしまった人です。彼女達には合わなかったのでしょう。他の場所があったのでしょうね。

私が前のハーラウを去る決断をしたのも、ここに呼ばれるためだったのかな、と思います。ここで教わること、山ほどあります。この先何年続くのか、フラを続けて何かをしたいのか、それはまったく見当もつきませんが、しばらくこの大クムとクム達にしごかれてみようかなと思っています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ビショップミュージアム、フラ、ハーラウ

いつでもお越し下さい!!!

ガンガンガン速さん、ありがとうございます!毎日来ていただいてもまったく問題なしです!(笑)

有名な先生がすべてに秀でているというわけではないですからね。よく勘違いしがちなのが、有名な先生は人間的にもデキているということ。残念ながら、クムフラも人間ですので、神様みたいな人たちばかりじゃなくて、いろいろな人がいます。名の通ったクムフラのいろいろな噂をどれだけ聞くことか。「合わない」コンビネーションがどんなに多く、この世の中に起こっているのだろう?と思います。

そういう意味でほんとうは書きたいことも山ほどあるのですが、インターネットは誤解を招きやすいので、なるべく遠回しに、行間を読んで察してもらえたらなあ、と思って書いています。ハワイに住まれていた方やよく来られる方にはピン!と来るところもたくさんあるかもしれませんよね♪

No title

こんにちわまたおじゃましました
そうですね、私もUHで学生のとき、フラをやっているともだちが有名な先生じゃなきゃいやだとフラの教室に通っていたのを思い出しました。先生の有名さとかより、相性、自分にあった場所、人、を自分で選ぶことが一番だとわたしもおもいます。私もハワイでヨガの先生を選ぶときに小さくて地味なスタジオだけどとっても気さくで相性の会う先生にずっとついていました。 トゥアヒネさんのブログを読むとハワイ時代を思い出しとても温かい気持ちになります、また来ますね☆
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>