10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

見ている方にも性格が出る

よくフラは踊っている人の性格が出ると言われますが、ほんとうにフラを長く踊っていると、踊りを見ただけでその人の性格が分かるようになると言います。で、何となくやっぱり分かります。要するにどう転んでも自分を磨け、ってことですよね。内面に美しさを持っている人間になれと。

じゃあ、踊らなければ良いかと言うと、これまた違うのです。見ている方にも人間性が表れます。微笑ましいなと思ってみていれば笑顔になっているし、「何、この踊り!」と思って評価的に見ていると顔つきが恐くなっています。中には笑顔を作りながらも腹の中では「フン!」と笑っていたら、やっぱりそういう顔になっています。

私は見ている時は踊っている人の表情をもちろん見るのですが、時々周りの観客の顔も見たりするんです。すると面白いことに、日本人とかは顔の表情が変わったりするんですよ。その瞬間、「あ、敵対心だしてんだ!見っけ!」なんて小悪魔的に笑っちゃったりして。

あ、いけない、いけない、そういう小悪魔的な笑いが私の顔にも出ているかも・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ、観客、表情

No title

時々お邪魔します。でも、どこにコメント書くんだっけ???って迷っているうちに、フェイスブックでコメントすればいいや、って黙って帰ってきちゃうんです。ゴメンナサイ。

嬉しいお言葉ありがとうございます♪ 私もメルマガ整理するためにここでまとめ始めました。最初の頃はクムの名前とかハーラウの名前とかたくさん書いていたんですよね。でも、いろんな方が読んでいらっしゃるし、私個人の意見だったりするんで、もうちょっと一般的にして行こうかな?と。

実は時々言われるし、昨日もフラシスに言われたんですけど、内緒の話もたくさん知っているんで本でもだせば???って。でもねえ、他の人の話、たとえ有料にしたとしても、話せないですよねえ。

そうしたら、フラシス達(2人ともアラカイなんですが)
「だから、ハワイ語で書くんじゃない!昔の人達みたいに」って。

いや、これ以上のプロジェクトはいりません!(笑)

No title

すごい!!私んちに?ありがとうございます。
Mononaなんでけど実行してるのは私だけで他の2人は忙しさで痩せつつあるんですよね。。。体系維持に私も大変なんですよぉ(笑い)
また写真アップします。Momonaっぷりを乞うご期待!!

私と言えば。。。トゥアヒネさんのメールマガジン等を整理してたんです。気が付けば結構な量になっててこのままじゃ。
せっかくシェアーしてもらってるのにダメじゃん!
という事で整理中。

毎回楽しみなんです!!

Re: No title

あら、偶然Sayuriさん、今Sayuriさんのところにお邪魔していたところなんですよ!(笑)Momonaだなんて、ハワイでは美女ですわよ。鶏ガラなんかより色気がある!

ははは、私その人誰か想像しちゃいました。有名と言ってもフラ界とハワイで有名なだけではないですか?
ハワイにはそのレベルで有名な人ってたくさんいると思うんです。別に偉くないと思うんだけど・・・。

多分、私の想像するその方じゃないかと思うんですが、実は私も通訳のお手伝いをしていた時に、「どこの素人?」という感じの見下された視線で「あ、そ、ご苦労さん!」みたいな対応されてビックリしたことがあります。

周りの若いスタッフに自慢話をするのが忙しかったようです。アロハって口だけじゃなくて実践してナンボだと思うんですけどねえ〜???

フラをやっているとなんだか日本人の傲慢さがたくさん見えますよね。

No title

あまりの怖い視線に逃げ出したくなる時がありましたよ。。。。

この頃は「ニコニコ」と見て下さる方の方ばかりを見て踊るようにしてます。
これなら安心(^^)V

以前ハワイでこんな事がありました。。。

カニ カピラ グリルに私一人で行く事になり、とあるグループの方たちと あい席になったのです。テーブルの方たちの一人は有名な方(日本人)で、 その方のブログの内容が大好きでちょくちょく訪れてたんです。。。すごいアロハな内容なんです。
で宴もたけなわになって他のテーブルの一人の女性がバンドの方に促されて踊ることになったのです。
彼女の踊りを見てその日本人の方が

「うわぁ最悪!」

と言ってテーブルに顔をうずめたんです。
その時の表情が今でも忘れられません。
その日からブログに行けなくなりました。

怖いです。

No title

きっとそういう日本のダンサーさん達ってえらい人たちなんでしょうね。一度見学してみたいです♪

(*゚ロ゚)ハッ!!

たまにいます!
ステージの上からでも気づくくらい
コワーイ顔して腕組みしながら見ている人達。

ドキリ(笑)

観ている方にも人間性が表れる。
うーん!ドキッとしました。
良い所を見つけられる観客になりたいです。
観ながらヒソヒソと耳打ちしたりとか、、、。
コワイー!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>