07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Ke Aloha ケ・アロハ

こちらのブロマガは有料となっています。「まぐまぐ」さんより発行の月単位でのご購読をご希望されない方向けのマガジンです。単独購読になりますので、お好きな記事をお選びください。



┏┿━━・・・
╂┘ はじめてこのメルマガをお読みになる方へ ┌╂
                   ・・・━━┿┛  
 
 はじめまして、ケアロハです♪ 

『ステップアップ・フラ』をお読みいただいている皆様、こんにちは♪ 

 ご存知の方が多いとは思いますが、
ハワイのイオラニ宮殿で日本語のドーセントをしています。

 フラも大好き!というより、Hula is my life!です。

日本でももうお馴染みになったクムフラ、エド・コリアー率いる
『ハーラウ・オ・ナ・プア・ククイ』の専任通訳としても
活躍させていただいてきました。

 現在は三人目のクムフラの元で修行をしております。

 この有料版メルマガは、実は私の一番のゴールだったのです。
 ずっと暖めていた構想でした。


 最初のきっかけは、ある日本の先生との話。

 ハワイ語はもちろん、英語が苦手な彼女
どんなふうにして歌を理解しているのだろう?って。


 そして、日本語訳を見る機会がありました。


 あれっ?


 なんか違うんです。私が教えてもらったことと。

 そういえば、ハワイのクムも言っていました。
ハワイ語の歌を日本語に訳して振り付けするから、振りがずれる、って。

 その振りを、意味を取り違えて踊っていたら
もっとチグハグになりますよね。

 最近ではハワイアンの歌が訳されて本になっていますので
そういうことも少なくなってきているでしょう。
ときどき、違うんじゃないかな?と思う訳にもあたりますが。

 もちろん、ハワイの歌には隠された意味があったりして(Kaona、カオナ)
そういう場合は、歌詞の通りに理解するものではありません。


 ですが、誤訳で主体が違っていたりすると

 歌の意味がまったく違ってしまいます!

 そして、何より状況を把握することが歌を理解する助けになります。


 歌詞と訳を見ただけでは理解できない部分を
さらに細かい説明をつけて情報を届けたい!


 それが、このメルマガの目的です。


 フラは、技術だけでは見る人の心を動かしません。

 
 まず、クムが教えてくれました。

 そして、コンペの練習のときに
観ている私たちのファミリーが教えてくれました。


 皆さん、ロコが話す「チキンスキン」って聞いたことありませんか?


 「鳥肌が立つ」ということです。


 鳥肌を立たせるフラを踊るには、歌詞の理解は必須です。


 Na Mele O Hawai'i(Naは複数を表す言葉で、上にカハコが付きます。)

 
 ハワイ語で、「ハワイのメレ(詩)」


 アウアナの曲だけでなく、カヒコやオリも含めて

 歌でなく、詩にしました。


 一緒に世界の人の心を動かすフラを踊りましょう♪
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>