09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめに

はじめてこのメルマガをお読みになる方へ
  
 はじめまして、ケアロハです♪ ハワイのイオラニ宮殿で日本語のドーセントをしています。トゥアヒネはあくまでもブログを始めた時に付けたペンネームなんです。マーノアの近くに住んでいて、思い入れのある土地、物語から取らせていただきました。恐れ多いのは承知でございます!(笑)

 ケアロハというのは、「マウナルア」のボビーに付けてもらったハワイアンネームで、欲しいと願って付けてもらったわけでなくて、あちらからやってきたのでありがたく使わせていただいているだけなのです。

 フラも大好き!というより、Hula is my life!です。日本でももうお馴染みになったクムフラ、エド・コリアー率いる『ハラウ・オ・ナ・プア・ククイ』の専任通訳という重要なポジションをいただいておりました。
 
 宮殿とアンクルエドの通訳という特別の役割をいただけたおかげで、生まれは日本、ビジネスライフはカリフォルニアだった私ですが、瞬く間にハワイ文化通になって行く機会をたくさんもらうことができました。

 得意の語学力を使って得た知識も加えて、日本の皆さんが、ハワイのロコに負けない素敵なフラを踊るためのお手伝いをできればと思い、メルマガを発行することにしたのが2010年の9月です。

 その1ヶ月後に周りを驚かせてハーラウを辞めました。ずっとそこで一生続けて行くのかなと思いながらも、考えた末に、違う道を歩んでみたいと思ったからなのです。その機会があったので、きちんとクムフラに挨拶をして辞めました。

 そして、その後現在のクムフラの言葉に感銘を受けて、およそ半年後、入れてもらう決意をしたのです。

 日本人のフラ人口は増加の一途ですね。ハワイで開かれるコンペやショーで見かける日本人のフラダンサーのスキルもどんどん向上しているようです。

 日本人がメリーモナークに出られないのは、「出たらみんな賞を取られちゃうから」なんてジョークもロコの間でよく聞きます。ハワイのミュージシャン達も日本のフラダンサーを歓迎してくれますしね。

 でも、ハワイのロコが踊るフラって、どことなく違うと思いませんか?容姿、だけでなくて!

 ハワイの人達の中には「日本人には真似できない」と頑なに思っているところもあるのをご存知ですか?

 日本人だって素敵なフラは踊れます。ただ、そこに行き着くまでには、たくさんの勉強と練習が必要なんです。そして、多方面のリサーチも。
 
 フラは何たって奥が深いのです。その奥の奥まで知ってみたいと思いませんか?

 このメルマガはたった最初の一歩なんです。

 一緒に世界の人の心を動かすフラを踊りましょう♪
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>