08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



メリーモナークの審査

さて、多くの人がメリーモナークの余韻に酔いしれている中、中には思ったハーラウが入賞しなかった、と疑問に思う人が出てくるのは毎度のことなのですが(実際に新聞の記事になったこともあります)、これは、フラとハワイの文化というものをよく考えずに技術だけを見ているからではないかと思います。

実際に審査を行ってきたクムフラ達から聞く話、またその長時間に渡る審査という仕事(と言っても収入になるわけではなさそうです)を考えてみても、たいへんな仕事だと思うのです。

それに、フラのオリンピックとは言うものの、棒高跳びや重量挙げのように記録で競うものでもなければ、柔道や水泳のように相手に勝って行くものでもありません。

では、審査はどう行われるかというと、公表されていることではないので、私の口からはお話しできないんですね。ここではっきり言っておくと、私が皆さんとシェアする情報も、嘘は書きませんが、ほとんどコントロールしています。プルメリアの保存方法のように間違えることもありますが、分かった範囲で訂正するよう心がけています!(笑) 

地震のことでも同じですが、情報のコントロールってどこにでもあるのではないでしょうか。ただ、日本の政府や企業は肝心な情報を国民に知らせない、あるいは知らせるのが後手、なのが問題だとは思うのですが。

多分、どこのハーラウでも長くメリーモナークに携わってきていれば、この審査のし方と言うのはクムフラから聞かされていると思います。でも、そう言った情報はクムフラがハウマナを信じて分かち合う情報なので、「あ、良いこと聞いたわ!」って口外することはできないのです。

私がメールマガジンやブログを通してお話しすることと言うのは、こういうことを知っておいたら良いな、ということで、今まで習ってきたことを全部お話ししているわけではないということをご了承ください。そんなにべらべら喋ってしまっては私の信頼関係も崩れてしまいますので。

さて、審査の方法はおいておいて、審査員というのは異なるフラスクールから選ばれてきます。そして、メールマガジンでもお話ししたように、フラにはこれが絶対正しいと言うものがないのです。クムフラの系統によって違ってくるんですね。でも、昨日書いたように、これだけは守らなければならないという部分もあります。それは当然ハワイの文化に根付いているものです。

この辺りのことを上手に説明した人の記事がありました。英語ですがリンクを貼っておきますね。スクロールして行くとコメント欄がありますが、カマハナさんという方が納得できる答え方をしています。

アウアナは自由な表現方法を受け入れられているのでともかく、カヒコはカヒコでなければならないのです。言葉、服装、踊り方、意味の取り方。伝統がどれだけ重んじられているか。アウアナが自由であっても、やはりハワイアンでなければならない。この辺りが難しいですよね。

そして、このカマハナさんのコメントにギクッとすることが書かれています。最初の人が書いたことが「メリーモナークはいつも同じところが入賞してつまらない。チキンスキン(鳥肌が立つのピジン表現)の演技をして会場が湧いたハーラウも入賞しなかった」ということに対してのコメントなのです。

そこの部分を原文をあげておきますね。
Now if one does not appreciate traditional Hawaiian values then please feel free to create your own culture and make the rules as you wish- Japan is a good place.
「もし、伝統的なハワイアンの価値観を受け入れられないのなら、どうぞご自由にあなた独自の文化を作って思うような規則を作ってください。例えば日本が良いところですよ」

これが私のブログとメルマガの原点でもあるのです。こう言われ続けたくないんで。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
