10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

再びプルメリア探し

メリーモナーク、終了しました。皆さんのお気に入りのハーラウはどうでしたか?私はこの3日間、知人のビッグスクリーンで観戦しました。が、フラの大会などを見るのは、やはり分かる人、実際にフラを踊る人と見るのが良いですね。

そして、それぞれのハーラウでリビュー(復習)があるでしょうけれども、やはりフラをきちんと勉強して理解している先生から解説を聞きたいものです。残念なことに、ステージで見たままを真似して取り入れる、これが世界の傾向のようです。いろいろな流れの先生がいて、意味があってコスチュームも踊りも考えられているので、やたらと真似をすることは意味がないんですね。

さて、私の方は、毎週リハーサル。レイを持参して行かないとならないので、アウアナ・ナイトの夕べは、開演の前に何とか間に合わせようと、先週訪ねたアパートなどをもう一度廻ったのですが、みんなお留守!!!

黙って取るわけには行かないので、近所を2〜3週廻ってみたものの、誰もいない!!!

と言うことで、しかたがないから2年前に訳の分からない中国語っぽい言葉で追いかけ回されたおばちゃんの家も訪ねると、そこには新しい住人がいて、大家さんは留守のようだったので、住人の許可(って許可にならないんですが)をもらって、遠慮なく50程取らせていただきました!

それでも足らないので、もうこれは片っ端から集めなければなりません!プルメリアの花を探して1軒1軒。メリモ開始の6時を過ぎてしまいました。なので、前半はコンピューターの画面を見ながらレイ作りで、観戦したようなしなかったような。前のブラザー達が出るところだけはしっかり見ようとそれまでに間に合わせましたが。

ところで、プルメリアの保存方法、どこかで間違って教わったようです。冷蔵庫はNGです。私は今までラッキーにもビニール袋を膨らませて空気を入れて冷蔵庫に閉まっておいて保存できたのですが、正しくは、ペーパータオルかティーリーフで覆って、箱やタッパーウェアなどの容器の中に入れて保存するのが良いようです。と言うことで、昨日頑張って余計にレイを作ったので、それも含めて今常温で保存してます。
関連記事

ゴメンナサイ!!!

言い訳しちゃうと、レイ作りの名人のようなアンティから聞いていたんですけどね。それにJALフラとかでいただくレイやティーリーフのものはすべて空気を入れて膨らませたビニール袋とかで冷蔵庫保管して長持ちしたんですよ。レイショップなんかでも冷蔵庫っぽいとこに入っているし。ただしプルメリアは呼吸しないとダメなんだそうです。だからティーやペーパータオルで包んであげて外が良いみたいですね。毎週作らなければならないので、今度試してみましょう!プルメリアは1週間は持つそうです。

No title

レイは冷蔵庫で保管!と信じていたのですが(笑)

そうえば、数年前ハワイに行ったとき、
数日間ベッドサイドに置いておいた
(道で拾った)プルメリアがずっとキレイなままだったのは
・・・そういうことだったんですかねえ??
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>