08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「幸せ」の香り、プルメリア

う、リターンキーをうっかり押したら更新されたっ!まだまだFC2慣れません!

えにうぇい、プルメリア・ハントですが、ご近所のあちらこちらにプルメリアが満開になっているものの、誰が「アロハのある人か」を探し出すのが鍵です。で、お買い物に行く途中にぐるっと車でめぐって匂いを嗅いでみました!犬のように。そして、狙い目を1、2つけて、たくさんもらってしまった場合のお礼のチップスを購入し帰宅です!

抜かりはありません!(笑)

そして、まずは第一の場所、一番遠くで、でもその庭先でハワイアン宴会=パーイナを開いているアパートらしきところに行ってみました。

"Could I have some plumeria flowers?"

アンチ・ピジンの私はこの頃ますますもって丁寧な英語で質問をします。日本語にしたら「プルメリアのお花をいただけますか?」ってな感じ。

カリフォルニアで生活を始めた頃は、周りの影響もあってギャル(こりゃ、古い表現かも!)が使うような英語を話していたのですが、年とともに優雅さを出すのが大人の女、と気付き、話し言葉に気をつけ始めたわけです。

えにうぇいx2 ビールを飲んでいた5〜6人のハワイアン青年は一斉にこちらを向き、

「勝手にとって行きなよ、枝だけは折らないようにね」と促しました。

「ラッキ〜!!!!」

と思ったものの、届きません・・・。(涙)

ぽちっ、ぽちっと一つ一つ数えながら20個ぐらい取ると、大木の周りをうろうろめぐっていても届かず、それにしびれを切らしたのか、男性2〜3人が出てきてあーだこーだと言い始めました。そのうち熊手を持ってきてくれたり、しまいには一人の男性がメインで花を摘み始めました!

「男たちとプルメリア・・・」と詩的に口走ると、彼は「自分の文化のためにするんだ」「がんばってんだよ」とまるでドラマの世界のようにつぶやいて・・・。

良いの、摘んでくれれば。(笑)

と言うことで、軽く200は集まりました!うっしっし。

一旦家に帰ってまたお散歩がてらチップス片手に戻ると、テーブルにはポケやらビールやら、当然チップスもあって、でも、「多分また来週も来るから〜」とご縁をつないで参りました。

彼らはカヌーのパドラー達らしく、そして、なんと、そこにクムの息子さんも時々現れるとか!!!
ひーっ、内緒にしてね、と思ったもののすぐに連絡してました!!なんつーご縁!

さて、プルメリアを使うのは明日の夜。まだ1日あるのですが、明日はレイをつくっていられないので、夕べのうちに花を集めて今日つくったわけです。

でも、ホントは最初は胸までの長さのレイを一つ、でよかったんですよ〜。ところがこの前のシスターのお誕生会でボソッとクムが「おへそまで、2本!」と言い出したのがオフィシャルになってしまったのです。アブナイハーラウです、ほんとに。そして、これはまだリハーサル!先が思いやられます・・・。

さて、長〜い前置きはそこまでにしてレイです♪
用意

まず用意するのは針と糸。およその長さを決めて、2重にします。

針の一方の端が糸をかけられるようになっているので、そこに中央の折り返しを置くのです。

針

レイをつくって行くのはクイ(Kui)と呼ばれる、単純に針で花の中央を通して行く手法。ちなみに、横を通すやり方もあります。

クイ

写真のように花を何個か針に通したら、片方の手で全部の花を握るように軽く持って、一気に糸に通して行きます。私は数えやすいので4つずつ通すのが好きです。はるか昔の高校の数学の先生が、そんな数え方をしていたんですね。それ以来、紙を数えたりするのも早いです。

私の計算では花の数は1本を65個、2本目を75個にしたら良いかな、と思ったのですが、一本目で既に70を超えてしまいました!余裕ではあるのですが、1日経っているので花が傷み始めています。でも、プルメリアの花の香りが溢れて、とってもハッピーな気分の作業です♡

仕上がり

2本目は保存方法が良かったので長めなのにやはり同じくらいの数で足りました。

満開!

最後に全体に霧をかけて元の大きなビニール袋に空気を入れて冷蔵庫に保管!

残った50個程のプルメリアは傷んできていたので、練習用に短いレイを作って一通り踊ってみました。後は明日の夜の練習までお花が元気でいてくれることを願うだけです♪
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
