07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハーラウを辞めたら・・・パウスカートとその疑問

私のブログには、こういう疑問を持っている人がたくさんいらっしゃいます。なので、ここでちょっと私的な、まったく個人的に見てきた見解からまとめて申し上げます。

まずは昨日の「化けて出るぞ!」の衣装なんですが、実はフラのコスチュームって、ハーラウによって負担がまちまちなのです。

順番に追って行きましょう。

まずはパウ。これは日本ではきっと高いでしょう。カリフォルニアでもハーラウの人が作っていましたが良い値段しました。その高級パウ、クローゼットに眠ったまま。譲ってくれと頼んできたシスターに素直にあげておけば良かったと後悔。このとき、周りの反対があって、あげなかったのです。

次のハーラウにはやはりお針子さんのようなアンティがいて、めちゃくちゃ格安で作ってくれていました。思い入れがあるので、これもクローゼットで眠っています。それもカヒコの衣装も含めて4枚。カヒコのスカートは後で何かに使おうとは思いますが。

現在のパウは自分たちで布を買ってきて、シルクスクリーンでパターンを印刷して、自分で縫いました。だから一番可愛いマイスカート、と言う感じです。その他に自分で買ったパウがあと2枚!1枚はシスターにあげました。

ところで、なぜパウの話しかというと、

パウは下から履く・・・

これ、ハワイのあちこちで頻繁に行われているからです。

前は、「ダンサーが日本に来た時にパウを踏みつけて脱ぎ着してたよ」と日本の人にいわれ、「あちゃっ」と思ったのですが、ハーラウを変わっても、下から履くのはあちらこちらで見られ、日本やメインランド程うるさくないのだと言うことが分かりました。

それでも、私は頭から着ていますが。


変わって衣装。

この負担もほんとうにハーラウによりけりです。以前は全部個人負担。$60〜$200のドレス、ヘアクリップが山ほどあります。このヘアクリップの一部はシスターによる特注だったので、お返ししようかと思ったのですが、「いらない」という返事がかえってきました。

売ろうと思ったら、知り合いのクムフラに取っておきなさい、と言われ、ドレスだらけのクローゼット。煮ても焼いても食えない!

あるハーラウは個人負担なのに、辞める時は全部返して行くそうです。それもなんだか・・・。今のフラシスの中に、その類いのハーラウ出身のベテランがいて、「ドレスは全部返却したので、パウ1枚しか持っていない」と言うので、私のパウを1枚譲りました。「練習の成果が」云々なんて言ってられません!

あるところは、ファンドレーザーで補うのでドレス代など払ったことがないとも言います。

今のハーラウも、ファンドレーザーをメインに負担を軽減しています。なので、返さなかったら化けで出られても文句は言えない!(笑) まあ、Sayuriさんのコメントにあるように、それだけ真剣に続けなさい、ということの裏返しなのでしょうけど。

大クム曰く、「辞めたら衣装もっていてどうするの?」 ごもっともでございます。なら有効利用していただいた方が良いと合理的に考えるのは超アメリカ的なんでしょうか?


私も含め、日本人と言うのは周りのことを気にする人がとても多いように思います。「この先生、ムリだわ」とか「合わないわ」とか、「このハーラウの人達、意地悪だし」とか「違うことしたいし」とか「私はまだ年じゃないわよ!(これ、妙に私!ー笑)」とか思うなら、そして自分の努力で変えられないようなら、ご自分の勘を信じて動くべきではないでしょうか。

地震と放射能が恐いから疎開したければ疎開すれば良いのです。自分の命は自分で守る。日本の経済のために、自分は被災地応援に力を尽くす、と言う方は、またそれはそれで幸せだと思うのです。自分がしたいと思うことをしている人はどんなところに住んでいても、どんなことをしていても、どんな状況にあっても幸せだと思います。逆に、他人がこう見るからとか、他人がこういうと思うから、と無理していると、それは自分の意志に反しているのでストレスがたまります。

と、この最後の部分はセラピストでもなんでもないので、一人の意見として聞き流してもらえるとありがたいです。人生は一度きりですから、後悔しないように生きましょう♪
関連記事

パチパチパチ!

拍手10ぐらいクリックしました♪

フェイスブックみたいにコメントにも拍手が付いたらいいのに・・・なんて。

いつでも語ってください!e-287

パウ

フラはハワイで文化であって日本の文化ではありません。
って今さらの話ですが。。。。
どうしてパウを頭から被るのか?
その意味を理解してたら自然にどうすればいいのかわかると思ってます。ハワイアンの方がパウを下から履こうが脱ごうがどうでもいいのです。
ようは日本人である私がハワイアンの文化をどうしていきたいのかだと。。。。思います。
私は大切にしたいのです。
日本の文化を継承していくのと同じ気持ちなんです。
って語ってみました。へへへっ
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>