08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一夜明けて

読者の皆さん、ご無事でいらっしゃるでしょうか。ニュースを見るたびに胸が痛みます。私も日本の家族とやっと今日連絡が取れて安心をしたところですが、私の妹は東京帰宅難民組でした。会社で眠れずに一夜を過ごしたこと、本当に疲れただろうと思います。

ハワイにも津波警報が出て、津波が到着するという午前3時まで1時間おきにサイレンが鳴り響いていました。日本が心配なのと、ひょっとしたらハワイにも大きな津波が来るかもしれないという心配、近所では遅くまで起きていたようですが、日本のネット中継で画像を見ている私は避難地域から離れているからといって、周りのようにのんびりは構えていられませんでした。

フェイスブックでも随分多くの人が遅くまでつながっていて、今、日本にいるウェルドンと一緒のブライアンが日本からメッセージを、そして、マウイのクム・プエオはあちらこちらのニュースを伝えていました。一番早くニュースをキャッチしていたのはノエラニ先生でした。私のメインランドの友人達、ハワイ島に住むKAOさん、ソーシャルネットワークがこれほど心強かったことはありません。オアフはどうやら被害を免れたようですが、マウイ島、ハワイ島やオレゴン、カリフォルニアで浸水があったようです。いずれにしても自然の偉大さ、地震・津波の脅威をあらためて考えさせられずにいられません。

考えてみれば、キラウエアの噴火、ニュージーランドの地震と、この環太平洋地区で地球が活発に動いていたのですね。東北の地震はいつ来てもおかしくないと予測している企業までありました。災害は忘れた頃にやってくる。それにしても、被害者の多くにいつもお年寄りがたくさんいるのが辛いです。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、残された私達で、一日も早く日本を元気にしていきたいと強く思います。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
