08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ~キャンセルぅ~~~!

今週はたくさんたくさんティーリーフと時間を共にしています。一つは灰作り。今、ティー乾燥中!そして、二つ目はレイ。多分3つは作らないとならないでしょう。これはシスターのファンドレーザーを助けるためです。そして、3つ目は、ハワイ語のクラスのメイおばさんにまたプアケニケニをいただいたので、お返しに女性達とクムのガールフレンドのためにヘアクリップを作ろう!ということです。

それでなくても目が回りそうなくらい忙しいのに、なんでこんなことしてんのかな?と思いつつ、今日は顔に泥を飛ばしながら、そして腕や足は蚊に刺されながら庭のティーをバサバサッといただいてまいりました。多分もう少しいただかないと足りないかもしれないのですが、まあとりあえず10枚ぐらい。

綺麗に洗ってから、デボーニングと呼ばれる骨抜き作業をします。葉っぱの中央の固い芯を取ってあげるのですね。

IMG_2367

これはデボーニングをした後の半々の葉。デボーニングする時は、芯の先端に近いところに切り込みを入れ、そこから剥がすように下に向かって芯を引いてあげると、綺麗に芯が取れます。

これを逆に根元に近い方から剥こうとすると、葉脈に沿って葉っぱがバラバラに避けてしまいますので注意です。これが面倒な人はハサミを使って切っちゃうんですね。私も今日は急いでいたのでティーを半分に裂きながら、ハサミを使いました。

そして、この後、くるくるとまとめて冷凍室か炎天下の車の中にこのティーを寝かせてやわらかくします。

IMG_2368

この子達は、明日かあさってには出てきてレイにされるのです。

残りの葉っぱは、4人のヘアクリップに。
プアケニケニは2日前にもらったものなので、ちょっと疲れてきてしまっています。それに、古くなってきたものは編み込むのには不向きです。

IMG_2369
 
お隣の垣根の植木とか、バードオブパラダイスのオレンジも綺麗だったので、ちょっと拝借!

IMG_2370

4人分のヘアクリップが出来上がりました♪

ところが・・・。ハワイ語のクラスの1時間半前、クムから授業キャンセルの連絡!作ったヘアクリップは行き場所を失ってしまいました。

私のアパートには私を含めて髪の長い女性が4人!3つはそれぞれご近所さんに。そして最後の一つは夕べのフラシスターに行くことになりました。

これって、次の授業の前には、また4つ作るってことよね・・・。 
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。