08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Mana I Ka Leo - 私は単なる声にすぎない

いつもなら火曜の夜はハワイ語のクラスなのですが、今晩はカメハメハスクールで無料の映画試写会がありました!いつも参加するハワイ文化のプログラムなので行くつもりでいたのですが、ハワイ語のクラスに重なることを知ってあきらめていたのです。授業が大切ですからね。

ところが、新しいハーラウの方からも全員にこの映画の情報が廻って、クム曰く「オリにはたくさん触れた方が良い。」

ということで、ハワイ語のクムに訳を話して、今晩は堂々とクラスを欠席、試写会に行ったというわけです。今晩はいつもより少し速く出て日の入りに間に合わせようと言う魂胆!間に合ったのですが、真っ赤な太陽の色は上手く出せませんでした。ビデオはフェイスブックのファンページにアップしてあります。

IMG_2288

バッチリ日が沈むところ。

IMG_2290

今日も空が綺麗です。

IMG_2293

そして日が沈んだ直後がもっと色が濃くなります。二つの雲は、まるで2頭のドルフィンが泳いですれ違っているみたいでしょう?

さて、今晩の映画は、"Mana I Ka Leo" - The power of the voice. ハワイアンのオリを通しての自然との関わりが描かれています。フラとハワイを愛する人におすすめのドキュメンタリーです。その中でのワンフレーズ、私の頭に残ったのが、冒頭の一文。
「大自然に対して、私は単なる声でしかない。」カヌーを漕いではるばる大海原を渡ってきたハワイアンの自然との関わりが垣間みられます。

そして、映画の後のパネルディスカッションではプロデューサーの二人に挟まれて、出演者のカウマカイヴァ・カナカオレがハワイ島から、クムフラ、チャールズ・カウプがマウイ島から、そしてドクター、カマナオポノ・クラビーがオアフ島ワイアナエから参加、豪華な顔ぶれで、とても熱いディスカッションとなりました。

IMG_2294

私は最初はもう少し後ろの真ん中に座っていたのですが、ハーラウの先輩達を発見。こんな前に移ってきたのです。左側にいる白髪と言うか金髪のクプナはクムフラ、ホクラニ・ホルトさんのお母様、そしていつものようにハワイ大学の教授でもあるノエノエラニ・ズッターマイスターさんも前の列にいらっしゃいました。

ハワイの文化人達が集まると、必ず力説されるのが「言葉を知ること」。言葉を知らなければ、オリをしても単なる音です。言葉を知ってこそオリに力が込められます。

そして、そう言う時にいつも私が思うのは、自分の国の文化をも大切にすること。日本人であるというアイデンティティーに誇りを持って、先祖や親から引き継いだ美しい日本語をなくさないこと。

日本もともすればハワイの二の舞になってしまいます。2千年以上の文化を持って、美しい自然と美しい言語を持ちながら、インターネットによって言葉も心までもが壊されつつあります。私達日本人もかつてはよく歌い、よく笑い、楽しい人々だったという話をどこかで聞いたことがあります。フラを踊る時にはハワイの文化と人々を大切にしながらも、日本という国をも大切にする気持ちを忘れないでいて欲しいと思います。 


BSブログランキング 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!
ご共感いただけたらポチッとお願いします♪   

関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
