08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラを習いたい?4

さて、随分前に1、2、3と翻訳してまとめたこのシリーズ、途中になっていたので、ここで最終回です。



奥深い知識は学んだものだけが得られる

先生達は、自分たちを教えてくれた師から学んだものを大切にしています。特別なものだからこそ、その知識を忘れずにつなぎとめています。そして、彼らの生徒が受け取る準備ができたときに、その知識を分け与えます。だから「ウニキ」の儀式は究極的な達成の意味があるのです。生徒は先生の信用を得たことになります。先生は、その生徒が教えたことを守っていくだろうと信用したわけです。適切なこと、不適切なことの分別がつくだろう、なぜそうなっているのかという理由も説明できるだろう、と先生は生徒を信用するのです。そうして、先生達が学んだことがまた受け継がれていく。生徒は自立し、自由に創造性を加えていけます。ただし、生徒達は教えることをむげに扱うこともなければ、先生の信用を裏切ることも絶対しません。




E nana, e ho`olohe. E pa`a ka waha, e hana ka lima


ここはハワイ語をそのまま残しましょう。

「見なさい、聞きなさい、口を閉じて、手を動かしなさい」まさしく古き日本の学校教育で言われた様なことですね。今の日本ではこんなこと言われるでしょうか?もう一つ、
「自分でやってみて分からなかったら質問しなさい」




そして最後に、
フラは楽しむもの




アンクル・エドが教えてくれたことの一つに、ハラウでのレッスンの際、ドアの前に立って入室のオリを始める前にその日あった嫌なことや抱えている悩みをすべてドアの外で捨てなさい、というものがあります。もうそこから先はフラに専念するのです。時には難しいことですが、でも、ステップを始めてハンドモーションを練習する頃には、なぜか顔がほころんでいます。フラの一番の魅力ではないでしょうか。
関連記事

No title

教えてください

The coat of Arms of Hawaiian Kingdom に描かれている Ua mau ke eaoka aina ika pono とはどういう意味なのですか?

No title

norikoさん、よくご覧になっていますね。これは日本語に直すと、「土地の生命は正義によって守られる」という意味で、現在ではハワイ州のモットーになっています。



この言葉はカメハメハ3世統治の時代、1843年に5ヶ月程ハワイがイギリスに占領されたことがあったのですが、ハワイがハワイ王国の手に戻り、カワイハオ教会で感謝祭の式典が行われたときにカメハメハ3世が宣言した言葉なのです。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。