10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラノートの疑問

私のブログには、皆さん、いろんな言葉を検索して寄っていらっしゃいます。中でも多いのが「フラノート」。ノートの取り方って、こんなに難しいのかなあ?それとも可愛いノートを探しているのかなあ?と素朴な疑問が起こってきます。

なぜなら、私は日本でフラをしたことがないからです。だから、皆さんの様子がわからないんですね。当たり前と言えば当たり前なんですが。ワークショップで皆さんが持っている手帳みたいなノートをみて、ははあ、これがフラノートか、なんてレベルです。

そして、その上を行く疑問が、日本の生徒さんはどんなふうに新しい曲を覚えているんだろう、ってことです。ハワイでも先生によって教え方が違うので、最初から歌詞のプリントを用意しない先生もいらっしゃいます。過去に取ったワークショップでそう言っている先生がいました。そうかと思うと、きちんと余白を取って歌詞のプリントを用意する先生もいます。つい最近見せてもらったワークショップ用のプリントでは、日本人向けのフラノートまで入っているものもありました!まったく先生に寄って方針は違うわけですね。

せっかくフラノートで検索して飛んでいらっしゃる方々が多いので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。どんな形で行われているかが分かれば、また違った見方から提案が出来ると思います♪ 

関連記事

No title

フラノートなるものを使ってる方を見た事があります。どうも世間では売られてて、それを買ったそうです。

表紙は可愛くハワイア~ンなデザインになってて、中もモンステラ等のデザイン。まず、その辺りが人気の一端ではないかと。

彼女は「見て~ぇ、可愛いでしょ~」って周りの方に見せてましたから(笑)

フラノートを検索してる~は見た目が可愛いのを探してらっしゃるのでは?歌詞のプリントをすぐにしまってるのを見た時はショックでした。。。。お家に帰って見直してる事を祈ります。

歌詞のプリントに書き込まないのは、どうも大事に残してファイルしてるみたいですが。



私はといと。。。

前もって曲がわかってる場合は

振りをかけるスペースを空けて自分で歌詞のプリントを作り持参してレッスンを受けます。そのスペースに振りを書きいれます。

ステップは? 右?左?

ハンドは?  プア、ウア、マカニ、ETC

どの角度からどこまで動かすのか、どの高さか。ピコ?ポリ?

手の平は上か下か。

アロはどっちを向いてるのか?

顔の向きは?その時気づいた情報をすべて書き込みます。

絵と言葉の両方を駆使ししてです。

レッスンの時間は限られていますので必死に書き込みます。

クムと練習してる時は振りを覚える時間には使わないです。

クムの持ってる空気感、表現、タイミングなどに時間を使います。

順番を覚える方法は間違えたら初めからやり直し、それの繰り返し。という詰め込み方法。ですが、歌詞が出てきたら自然に振りも出てきます。

歌詞を覚える方が苦労をします。

とこんな感じです。

他の方はどうなんでしょう?

私も興味があります。

No title

Sayuriさん、いつもありがとうございます!

ここでフラノートの書き方のブログ書きませんか?(笑)私のやり方とほとんど同じです。というか、私のいたハーラウではクムがあらかじめ余白を入れたプリントをくれるので、そこに手、足の動きをその場で書いて行けるんです。そのうち、モーションって大体ポイントが決まっているので、ノートに取る時でも右カーホロ、イラロ→イルナ、プア(R)to shoulder level、こんな書き方でも分かるようになっちゃうんですね。ノートに取るのが早くなります。



日本の方々って歌詞を覚えないんでしょうかね?歌詞が分かってこそのフラなんですけどね。このトピは少し残しておきたいですね。

No title

私のハラウでは、新曲が始まると歌詞のプリントが配られます。レッスン中は振りを書きこむ時間がないので、終了後。友人と一緒であれば一緒に思い出しながら、自宅でひとり振り返りながら書き込むこともあります。

市販のフラノートは使っていませんが、普通のノートに歌詞を書きこみ、その下に振り(足のステップ、手の動き)を絵と文字を駆使して(笑)書いています。

歌詞のプリントには書き込むスペースはありません。



クプナさんになると、書き込むのが大変という理由から?すでに振りが入ったプリントが渡させれています。



歌詞と振りを両方書き込む方が覚えられるので、私はクプナになっても今の方法がいいかな~と思いますけど…



回りを見ていると、ハワイ語の辞書も持っていない人がほとんどで・・・

これでいいのか~と疑問になります…

No title

フラにはハワイ語の歌詞の理解ってとても大切だと思うんですよね。極端な話、歌詞を理解しないで踊るなら、ジャズダンスやエアロビと変わらないと思うんです。



> 回りを見ていると、ハワイ語の辞書も持っていない人がほとんどで・・・

> これでいいのか~と疑問になります…



この日本のフラに対する姿勢、変えて行きたいですね、少しずつ。

No title

去年の記事に失礼します



私の教室では歌詞のプリントとかは一切渡されません。

カヒコをちょこっとやりかけたときは、さすがに

小さい紙(A4を4等分)にプリントした歌詞カード(?)的な

物を渡されましたが



私は習い始めたときから、ノートを使ったことがないんです。

最初の頃は完全に先生の振り写しでした。

なので、ノートの取り方もよくわからないまま

何年もフラを続けていました

歌詞は1曲200円で売られるカセットテープ(!)を

何回も聞いて覚えました。

歌詞の意味は先生が教えてくれるときもあれば

自分で調べることもありました。



4年くらい前に入ってきた、いわゆる「グレイシャス」の人が

レッスンの後に振りをメモに書き込むようになって、

元々いた私と相棒だった女の子は

「あんた達はどうしてノートをとらないんだ!」と

叱られたこともあります

(どうやら先生はケイキたちには、ず~っとノートを取るように

指導していたようです・・・)

別に意地になっていたワケじゃないんですけど

ためしにノートを使ってみたのですが、

結局長続きしませんでした・・・










No title

つづきです・・・



先生の教え方は、最初にステップ⇒ハンドモーション

先生の歌に合わせて⇒CDで曲にあわせて・・・という

やり方です。



個人的には最初に曲を聴いて、歌詞を知ってから・・・の方が

自然だと思うんですけど



ちなみにクムはオアフ島にいます。

もちろんハワイアンです。

でも先生は「パフスカート」って言うんです。

(クムがそう言っているのか?!)

あと、正式な名前はわからない物に

みなさんが「バックベンド」「ローリング」と呼ぶ技があります。

先生は「ロー」と言います。

グレイシャスさん達もノートにそう書いています。

(あ、彼女達の振りにはない技ですが)



・・・ごめんなさい!

だんだん関係ない話になってきてしまいました。

なんだか悶々としてきたのでつい


No title

曲は聞かなくても、どんな歌か、曲名はとか、誰が作った、何を歌った、そういう情報は欲しいですよね。それが分からなかったらタダの踊りになってしまいますもの。



ハワイアンのクムについている日本人の先生、ということですね。

私の知り合いにも「パフスカート」と呼び続けている日本人がいました。私の知る限りではパフにそういう意味はないと思うんですが。そういう呼び方があったら教えてください。パフドラムと一緒になっているのではないかと。



グレイシャスさんもローリングしちゃうんですかあ??? あ、ないって書いてありました。日本の方ってやたらとローリングしますよね。この頃大会とかでローリングが出てそこでやんやの喝采になると結構ロコ達は冷めたりしてしまうんです。内輪の話ですが!



ちょうど今、のりさんのためにという感じの記事を書いていたのですが、もうちょっと吟味したいと思って下書きだけで辞めてしまいました。明日読み返してもオッケーと思えたならアップしますね。悶々としているのなら、少しお休みされてみてはいかがですか?

No title

回答ありがとうございます!!



>曲は聞かなくても、どんな歌か、曲名はとか、誰が作った、何を歌った、そういう情報は欲しいですよね。それが分からなかったらタダの踊りになってしまいますもの。



そうなんです!

最初は何がナンだか・・・だったフラですが

続けていくうちに歌詞の(曲の内容)大切さがわかってきて

曲名や、どんな曲で誰の作品か、というのを教えてくれない

レッスンにすごい違和感を覚えてしまって・・・

私は3度ほどハワイのクムにお会いしたことがあるのですが

すごく大きくて温かくて良い人です。

日本で有名なクムフラではないのですが、大好きです。

なのに先生はクムの名前を聞いてきたケイキのお母さんに

「そんな事知ってどうするつもり?」と結局クムの名前は教えてくれなかったそうです。

そんなこんなで今、悶々としていました



Tuahineさんの言うとおり、少しお休みしたほうが良いのかもしれませんね。

本当にありがとうございます!

気持ちがちょっと軽くなりました

No title

> なのに先生はクムの名前を聞いてきたケイキのお母さんに

> 「そんな事知ってどうするつもり?」と結局クムの名前は教えてくれなかったそうです。



先生の気持ちも分からないまでもないです。「あなたはどちらに習いたいの?」って。でも、最初からサラッと公言していたら全然問題ないのに・・・と思います。



ハワイの先生が好きなだけに難しいですね。でも、先生に対して疑問が出てしまうと、結構この先続けて行くのは大変なのではないでしょうか。この先どうしたいか、のりさんが考える時なのかもしれないですね。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>