10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

通訳、ノエラニ・チャン先生にテストされる!

本日はJALわくわくのワークショップ、クムフラ、ノエラニ・チャン先生でございました。
 
アンクルエドは、いつも開始時間より20分早く着いていたりしたので、クムより後から着いてはならん!と頑張って早く行ってたのですが、それでも一足先を越されてしまうのです。で、ノエラニ先生の場合は遠方からいらっしゃるので、ま、大丈夫かな?と思ったら、やっぱり大丈夫でした♡

まだ活気づく前のワイキキビーチウォーク。
IMG_1597

いつも使わせていただくマナハワイのスタジオもきれいに片付けられています。
IMG_1598

お店もオープニング前。
IMG_1599

そして、今日は早々とノエラニ先生がやって参りました。よかった、先に着いてて!で、忙しいこの先生、絶えず電話やらテキストメールやらが来ているところをキャッチ!ね、先生の手が動いているでしょう?

IMG_1601

この先生とはフェイスブックでもよくお喋りしていて、スピリチュアル好きなところが結構似てるんで、彼女のコンビのクム・ブレインと一緒になると、まるで彼らの生徒かのようにからかわれてしまいます。本当に危険な組み合わせです!お二人ともアンクルエドの息子・娘のような感じなので、私をどことなく同等に扱っているような感があります。恐れ多い考えですが、まっこと、恐ろしいです!(笑)

そして、それはいきなり本日やって参りました。

今日のお題は、"Na pua lei 'ilima"。オアフ島に住んでますから、そりゃあ、Kakuhihewaはオアフの代名詞、昔の首長だという事は知っています。ところがノエラニ先生、「ハワイ島ならMoku O keawe、マウイならPi'ilani」と説明を加え始めた!

で、次に目が合った瞬間、「じゃあ、カウアイは?」と来た!

いきなり振られたから「えっ?」の方が先で、「そりゃ、ルール違反です、クム!」と言いたかったんですが、知らない事ではなかったので答えようとしても、言葉が出て来ない!!!

「カピオラニ王妃のおじい様の・・・カウムアリイ!」
はい、カウアイ島最後の王様で、それも正しいんですが、
正解はマノーカラニポー!!!

そうなんです、今年の夏、ホオラウナ・アロハとプリンスロットで踊ったカウアイナンバーのうちのカイ(入場)が、まさに、
He inoa no manokalanipo だったのです!
もう、絶対忘れませんって。(笑) 

本日の参加者はフラ歴も長い方が多くて、そうなると、あちこちからハワイ語で「カウラナだから、こうよ」とか、「それはマリヒニじゃない?」とか、ハワイ語の単語がスラ~っと出てくるところに違いが見られました。

私はハーラウの生徒ではないので、出来れば目立たないところで踊っていたいんですが、後ろの方に隠れると「どこに行った?」と探してくださりますので、今後も必死にクムのステップを真似ながらついて参ります。「ステップ違うと踊るのもシンドイのよ~、それに今日始めて習ってんのよ~」と言い訳したいところですが。(笑) 

来週の火曜日もノエラニ先生の予定です♪

ランチを買って帰ろうかな?とビーチウォーク周辺を初めて歩いてみましたが、新たな発見!写真こそ撮りませんでしたが、ビーチウォークの一角、カラカウアアヴェニューに面した1階には、テディベアミュージアムなるものがオープンしておりました。

中は、まだセッティング中みたいで、入場料も取られるみたいなので、入りませんでしたが。

習う曲というのは、何度も何度もかけるので、しばらくは頭に残ります。家に帰ってきて歌っていたらハワイのモオ、ゲッコー君がじっと聞いておりました。私、動物と会話するのも得意です!で、時には求愛なんかもされちゃって、コイツものど仏をオレンジ色に膨らませていました。単に怒ってたんだろか???

IMG_1603
 

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

       
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>