08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フラを上手に踊りたい...

そのコツはなんですか?

ステップを綺麗に踊ること?表情を付けること?肩を動かさないこと?

と、いろいろと踊る上でのポイントが上がりそうですが、一番のコツは、



練習です。



そう、毎日毎晩練習、練習。その練習、この頃怠っています。なぜかというと、ネットが忙しくなっちゃったから。(笑)



今週の土曜日はワイキキでショーがあるので、ちょっと2年前ぐらいの曲を引っ張りだしてきたら、どれもこれも見事にスカッと中抜けします。あーあ。始めた頃は毎晩家に帰ってきて練習してたのに。



ベテランの踊るフラには本当にかないませんが、そのベテラン達に混じって踊るためにはやはり練習しかないんですね。きっと日本の皆さんの中にも随分いらっしゃると思いますが、私がフラを始めたのは、それこそ「中年」になってから。だから、経験がモノを言うこの世界では1日でも早く追いつき追い越そうと、始めた年は毎晩のように練習してたのです。私の言い分は、「普通の人が週1のクラスなら、私は毎日やれば3年分や5年分になるから、最初の1年で5年分追いつく」という、まあ無茶苦茶なものでしたが、生来のダンス好きが高じて周りからは結構お褒めの言葉をいただきました。



でも、その頃の曲数と言えば3~5曲。まあ、余裕でできてしまいます。ところがオアフ島に引っ越してきて現在のハラウに入ると、ものすごいスピードで進んでいくんです。私の場合は特別2つもクラスを取らせていただいていたんで、習う量は他の人の1.5~2倍、ハラウ入校1年目にして14~5曲は踊らされました。以前にちょっと在籍したハラウがメインランドの名門でもあったので、私に対する期待度はめちゃくちゃ高かったみたいで、「何でできないんだ」とまるで中学生の頃のようによく叱られました。おまけにアンクル・エドという人はうまいも下手も関係なくステージに出してくれちゃいます。下手に踊ると当然怒られるんですが。もう、これは練習しかないのです。



これが2年目、3年目となってくると曲目が増えて、2時間踊り続けても終わりません。だんだん「今年の曲」だけになっていってしまい、しまいには1日おき、なんて。いけませんね、堕落してます。やはり常日頃から踊っておかないと、いざ「カニカピラ」(ハワイではハワイアンミュージックの知っている曲が演奏されたら遠慮なく歌ったり踊ったりします。この頃の日本の方々はとってもお得意のようですが。カニカピラは楽器を持って集まって歌う集いのことを言います。)などで、踊ってください、と声がかかっても踊れなかったりするんですよね。この前もフラシスたちと一緒にいて私しか習ってない曲が演奏されたんですが、練習を怠っていたためどうしても1箇所思い出せなくて踊れなかったのです。その後、また同じ曲を踊る機会があって、今度は出だしを間違え、ごまかすはめになりました。ほんとうにトホホで、ここまで因縁つきだと絶対忘れませんよ。多分。



ということで、ステップの形とか姿勢とか、そういうことはともかく毎日練習、これにつきるのです。その練習の中で手とか足とか目線とか、だんだんとうまくなっていくんですよね。ほんと、フラって深いです。


関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
