10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイのメレ、知りたい曲はありますか?

明日はステートミュージアムでまたカパのデモがあります。"I will see you soon!"と言われたのが何か強烈なインパクトがあって、私自身も「また行かなきゃ!」みたいな強迫観念に襲われるのは考え過ぎでしょうか?そういう単純なところが多分にあるので、人が予想も出来ないような行動を起こすのも、この私ですが。

明日は15年ぐらい前に日本で買ってきた和紙を持参して行こうと思っています。今、和紙の折り紙を4枚取り出したところです。昔の日本の人なら「4」という数字にこだわりそうですが、その辺りはアメリカに長いので、逆に考えなくなりました。ハワイのマジックナンバーは3だけど。ああ、だから彼女に会うのも3回!

それにしてもヴァウケ=コウゾ=カイコが食べる桑だったなんて知りませんでした。コウゾ=桑の部分は完全にそうかどうか、まだ調べてはいませんが、これを教えてくれたのは、何を隠そう、先週のカパのデモンストレーターのディラニだったのです。もう1回復習したら、このブログでちょっとは説明できそうです!(笑)

そして、夜は、タミー・ホクのハーラウに顔出しです。お世話になっているのでワイマナロの子供たちに配るハロウィンキャンディを持参して、またマカプウ経由で旅してきます。やっぱり先週やっていた曲、ちょっと興味あるし・・・。

そして、私の新しいプロジェクトも出動しました。これがなかなかに時間のかかる事なんですが、突っ込んで調べていけるので、かなりリキが入っています。ハーラウに属していないので、質問のある時には遠慮なくそのプレゼンターのクムに聞く事も出来ます。ラッキー!(ハーラウに属しているとまず最初に自分のクムがきますので、そこを飛び越えて行けません。)

何かというと、このブログの右側にある黄緑色のメルマガです。ハワイのメレ/詩を訳だけでなく深く掘り下げて解説しています。サンプル版は無料でご覧になれますので、一度お越し下さい。第1号はメレカヘアですが、2号から10回分ぐらいはスタンダードなアウアナの曲を用意しています。4月10日配信の分ぐらいまでです。

もし、皆さんの中で、どうしても知りたいという曲がありましたら、ご連絡ください。人気のあるものから、追って取り上げていきたいと思います。

何と言っても、日本の雑誌やネットで出回っている曲の理解・翻訳には???のものがあったりします。こう思っているのは私だけではないようで、そんな状況でフラが踊れるんだろうか?と不思議に思います。日本のフラはどうしてもビジネスの色が濃くなってしまっていますが、そんな中にも、本当のフラを目指そうとする人々がいて、今晩もそういう方とお話しする機会に恵まれました。少しずつですが、本物のハワイを見つけていくお手伝いが出来たらな、と思っています!これからも応援してくださいね。 


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
フラダンスがフラと呼ばれる日を目指して!

ポチッと押してね♪

 

☆ ハワイオリジナルのデザインも承ってます!(英語) ☆

 ───┬───────────
    └─→ http://www.cafepress.com/KealohaHonua

 
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>