08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイ・ポオ(Lei po'o)の矛盾

うちのアパートの庭にはモックオレンジ(Mock Orange)という木が育っています。日本語でバイカウツギ、どうやらインド・マレーシア辺りが原産っぽいです。

この木の名前を始めて知ったのは、2008年のホオラウナ・アロハのとき。ハラウ・オ・ナ・プア・ククイ(離れたので、これからはククイと略していきますね。ウチのハラウと呼べないしー笑)は毎年このコンペ(日本のハラウが競います)の前に地元ハラウのホイケとして、ステージでカヒコを踊ります。その時のレイ・ポオ(頭に付けるレイです)に使ったのがこのモックオレンジだったのです。

モック・オレンジ?モックはごまかすとか、偽の、という意味があるからオレンジに似た実でもなるのかと思いましたが、白い花はそれなりにオレンジっぽい感じがしますが、日本語になるとウツギになっちゃうんですね。とても甘いモクセイのような匂いがするので、ひょっとしてギンモクセイ?なんても思いました。

この花、1年に2回は咲きます!とにかく強い匂いで、私のアレルギーはコイツが原因ではないか?とも思われます。

こんな感じの葉っぱです。
IMG_1341IMG_1342
IMG_1343

老木ながら巨木になっています。ここにメジロやらカーディナルやらいろんな鳥が来ます。白い可愛い花を写そうと思ったんですが、強い太陽の光の下でiPhoneでは明るすぎてしまいました。で、Forest & Kim Starrさんが、もっと分かりやすい写真を載せてくれてました。

ククイでカヒコを踊った最初のステージだったのですが、残念ながら写真がないのですぅ!この時は、このモックオレンジを集めに、近所を出歩かなければならなかったのです。そして、大量にこの葉っぱをカットしてきては、洗って、ゴミを落として、編んでいくのです。レイの作り方は何種類かありますが、ヴィリと呼ばれる、糸でくくりながら作っていく方法です。

通常は何でも記録に残しておく私。写真のバックアップCDだって1枚も漏らさずあるのに、この時だけは作るのに精一杯だったのか、まったく記録に残っていません!今度余裕のあるときに作ってみましょう!

と言っても、アンクルによるハワイアンの教えでは、「必要なものを必要なだけ取って、必要以上に取らない」のが原則なので、必要のないことに作れませんから、パレスのイベントがあるときにでもしましょう。

どんなふうにして作るかというと、まず葉っぱの付いている部分を12センチぐらいのところでカットして、同じ形、サイズごとに3つずつ束ねます。そしてその3つで1つのグループの3分の1の部分のところに次のグループを重ねてくくっていくのです。ハワイでは3がマジックナンバーです。

遊びがなくきちっとくくっていくと、それはそれはしっかりしたフサフサのレイポオが出来上がります。

実は私は去年も先回りしてレイポオを作って、冷蔵庫に保管して準備していたんですが、去年と今年はクムが出場者に羽のレイポオをプレゼントしてくれちゃったんで、私のレイポオは使わずじまい、あまり長く保管しすぎて単なる葉っぱに分解してしまいました!

さて、その件のモックオレンジですが、実はハワイではハワイ原産の植物を脅かす外来植物として扱われています。呼び名も「侵略的」植物ですから、相当な嫌われ者です。なので、最初は「どこで見つけたらいいの?」なんて戸惑っていましたが、隣近所、いや、うちのアパートにあったわけです。ですが、その時は私はご近所の家に行って、もうちょっと葉っぱの成長の良い茎を摘ませてもらいました。ホノルル動物園の垣根もほとんどコレです。

で、ハワイ州に取ってはありがたくない植物をどうして動物園の垣根に使っているのか、と素朴な疑問が残ったのですが、結局、この厄介者外来植物リストにある植物は二つの分類に分けられ、そのうちの大方は、もう「手の施し用がないくらい」広がっている分類に入ってしまうようです。このリストの中にはオリーブだとか睡蓮だとか、アフリカンチューリップトゥリーとかミッキーマウスプラントとか、それこそ頻繁に見られる植物が入っているのです。

と言うことで、ハワイに取っては嫌われ者のモックオレンジ、レイポオに使う時は植物の生命を大切にするので、むやみに扱えません。なんだか人間のおつきあいみたいですよね。 
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。