03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31
   

マスコミを信じきらない(3) 二重国籍

マスコミを信じない、では全く信用しない、ということになってしまうので、「信じきらない」と変えました。




さて、件の政党代表女史、その後二重国籍問題はどうなったんでしょう???うやむやで終わりなんでしょうか?国会中継やらの情報をゲットしていないので、もし何らかの「措置」があったのなら、失礼しました。

しかし、

何も起こっていなかったのなら、

これって何???

自分が二重国籍になっているのは「忘れる」ことなんてないはずです。そんな小学生みたいな言い訳で逃れられるのだとしたら、そういう人を代表に選ぶ政党ってのは、なんぞや???と思うのは私だけでしょうか?

よく、アメリカで子供を産んだり、アメリカ永住権から市民権をとった日本人などが、

アメリカを出るときはアメリカのパスポート、日本に入るのは日本のパスポート、日本を出るのに日本のパスポートでアメリカに入国するにはアメリカのパスポート、と使い分けるから、長〜い列に並ぶ必要もないし、ラックちん〜〜〜!!!と自慢気にいうのを聞くことがありました。

要するに、日本は二重国籍を認めていないものの、20だったか21だったか、成人になるまではまだ選ばなくていいよ〜って法律になっているのだそうです。ところが、大人になってからアメリカ市民権を取得した人などの中にはその届け出をせずに、黙って両国籍を持ったままで出入りする人もいるということです。

西洋花札さんが米大統領に選ばれて、これから移民に関する法律は厳しくなるような気配がします。それでもアメリカって二重国籍を認めている国なんですよね。入ってくるのは規制をするけど、出ていくところは「○月○日出国!」ってスタンプを押されるわけではないので、管理ができていないようなのです。

今、日本には多くの外国人が入ってきて、それこそ第二のアメリカになりそうな勢いで「国際結婚」が進んでいます。私はやはりアメリカのようになる前に移民は規制をするべきだと思います。現にヨーロッパが良い例。難民やら移民やらで社会が混乱しています。カナダのある街は中国系移民が多く、街の広告も英語よりも中国語だらけなのだとか。これは各国のチャイナタウン、コリアタウンに行けばまさしくズバリそんな光景ですが。日本の新宿区のある地域もそんな感じですよね。

西洋花札さんが新しい大統領に選ばれたのも、結局アメリカは自分たちも移民なのに、後から来る移民はありがたくない、という自己チューな考えを全面的に素直に押し出したからなんだと思います。本当は不法移民などを規制してしまったら経済を底辺で支えている人たちがいなくなって大変なことになるのだとは思うのですが。

そうそう、二重国籍。日本では禁じているのですから、日本に住みたいのならば日本の国籍を取るのが当然のことでしょう。そして、日本を選んだのならもう一つの国籍は捨てる覚悟でなければ腹を括ったことにはならないと私は考えます。二兎を追う者は一兎をも得ず。元の国籍に未練があるなら、そちらの国に帰って欲しいですよね〜。
関連記事

Re: お久しぶりです。

Kさん、お久し振りです♪
ところで、フラをやるひとにはKさんが多いんでしょうか?(笑)フラを全くしなくなった私はフラをされている方とお話しするのがほとんどなくなってしまったので、こうして思い出して訪ねて来ていただくのはとても新鮮なサプラ〜イズです。コメントありがとうございました。お名前を飛ばして読んでいたんですが、ちゃんとわかってしまいましたよ。

フラもハーラウもほとんどご縁がなくなってしまって、こちらのブログも私にはあんまり意味がないんですが、でも時々迷っていらっしゃる方とかの背中を押す役目になっているみたいなので、1ヶ月に1度に近いペースで更新して置き去りにしております。そのうち誰も来なくなって、意味ないな〜と思える日が来るまでそのまんま東にしてますので、どうぞいつでもおいでください。東の方にいらっしゃることはありますか〜?積もる話もお聞きしたいですね〜〜〜。
>
> PS 西洋花札には笑いました(爆笑)

ありがとうございます!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1200

紹介文:人の心を動かすフラを踊るには、歌の内容を理解することが必須です。フラを愛するあなたにお届けするマガジンです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。