06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラをやめてよかったこと ー続き

年末に書いていたこの記事、あっという間に年が明けて、2月を迎えてしまいそうです。ハワイから帰国して早2年も経ってしまいました。



いざ続きを書こうと思いましても、ノリが違うので、うまく書けるかどうかわかりません。

ということで、手っ取り早く結論を言ってしまうと、

フラをやめてよかったのは、

そういう「見える人」とか「スピリチュアル」な人とかと関わることがほとんどなくなったということです。それにそういう話を聞くことも無くなりました。それらのことに関して自分自身も興味を失ってきています。

ハワイにいると、そういうものがあふれているから、まあ日本もそうでしょうけど、そんじょそこらに転がっているんですよね。宮殿なんて最たるもんです。パリハイウェイを通る時は豚肉を車に積んでいたらいけないとか、ハレイワに行く脇道は夜は通らない方がいいとか、もう、そんなんばっかり。ああ、でも懐かしいですけどね。2年もご無沙汰してしまうと、やっぱり恋しくなりますね〜。

だけど、住みたいか?というと、やっぱり日本が一番です♪家の造りが違います。

ハワイのシロアリは石をも食べる、って聞きましたから。カリフォルニアもすごかったですけどね。ゴキブリも巨大。ゲッコーのフンも巨大。蟻の行列は毎年恒例。

日本のトイレだってピカイチです。

物より精神面の方が大切かもしれませんが、でも、日本は侵略を受けていないだけ、まだまだ人間性がきつくない気がします。これからどうなるかはわかりませんが。

そうそう、フラをやめて一番良かったと思うのは、

髪の毛です。

年中ひっつめ髪で染めることもパーマをかけることも許されず(基本ですけど)、目立つ白髪は抜いて対処していたので、私の額周りというか、前髪は後退していた気がします。量の多いのが悩みぐらいだったのが、伸ばしたままの髪の毛は先細りして、どんどん少なくなっていっていました。

日本に帰ってきて髪を切り、ヘアカラーをしたり、トリートメントをしたりするうち、20代の頃ほどではなくても私の髪は元気を取り戻してきたような気がします。

そして、あれほど黒かった皮膚もだんだん白くなってきました♪

これほどハワイ離れしてしまったので、持ってきた楽器もパウスカートもタンスに眠ったままですが、出したところで違和感バッチリなんですよね。

今日、ユーミンが語っていた時だったかしら?それとも違うパーソナリティだったかしら?北欧の食器の話を耳にしたんです。北欧の冬に合うカラフルな食器が素敵だったと。でも、それを日本に持って帰ってきたところで、日本には合わないって。日本には日本の四季に合うわびさびを生かした、地味だけど深みがあって味わいのある食器が合う、そんな類のコメントだったと思います。

まさしくその通りなんだと思います。フラはハワイで踊っているからフラになるんだなあ。オリはハワイでするから先祖や歴代の王たちの霊に届くんだなあ。そんな気がします。

そして、時々ハワイの聖地に行ってオリをしてきました、的な話を聞きますが、日本人だけで行うのは危険なので、やはりハワイの人たちがメジャーにいるグループで行ってもらいたいと思います。楽しいはずのハワイ旅行に行ってもらいたくないものをもらってきてもちっとも楽しくないですからね。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。