05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラをやめてよかったこと

あっという間に年の瀬になってしまいました!

もう毎日、気力体力を使い果たしていて、コンピュータの前に座ると、一瞬で眠りにつけます。いえ、ベッドサイドに腰掛けてうつむいただけでも眠れます。お風呂の中でうたた寝しそうになったことは1000000回!(笑)
本当に介護や高齢化社会は日本の、他人事ではない、問題ですね。



さて、久しぶりに読者の方からお便りをいただきました。ハワイを去って、フラをやめてしまった今でもこうして訪ねてきてくれる方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。

Hula is life. 久しぶりに思い出しました。私たちもよくそんなTシャツを着ていたりしました。まさしくフラ中心の生活で、フラとハワイアンの文化が重く背中にのしかかっていたような気がします。ハワイに根付き、ハワイアンとともに生活していくのであればそれもいいのですが、メインランド(アメリカ本土)が長かった私には、やっぱりハワイというところは「アメリカの領土」であって、生活という意味ではしっくりと肌に合わなかったと思います。

・・・そんなことを書くと、ハワイを離れてしまって住み続けられなかったひがみなんだろう!と思われるかもしれませんが、まあ、それでもいいです。(笑)アメリカにいた時は、アメリカが我が家〜〜〜みたいなところがあったのですが、いざ日本に帰ってきてしまうと、どれだけ日本の生活が良いかということに気づきます。これは帰ってきた人にしか感じられない特権のようなものと思っています・・・

ましてや、日本のような便利なところに住んでいる人にとっては、フラ中心の生活というのはかなり違います。

とはいうものの、私の知り合いの中には未だにハワイでフラを踊っている人たちも多いのであって、彼女たちはどちらかというと日本のフラに近い活動をしていると感じます。

まあ、そういう意味で、私が仲間に入れてもらえていたフラは、ある意味原始的で宗教的で、なんとなく修道女にでもなったような感じだったと思います。

ハワイというところはよくスピリチュアルな場所とか言われますが、スピリチュアルというより、はっきり言って死者の霊がたくさん集まっているところでないかなって思います。不思議な力というよりも、ハワイアンがよく繋がろうとするのは、その先祖であって、そういうものが感じられる人は、年中見たり感じたりするわけです。

だいぶ前に「スピリチュアル・カウアイ」と題した記事を書きましたが、これがまさにそんな事でした。

私が最初にカウアイ島の聖地を訪れた時に案内してくれたクムフラは、そこで感じるもの見るものに鋭敏でいなさい、と言いました。なので、私は風の音とか、木の葉の揺れる音とか、そんな音に耳をすませ、周りの風景や虫、植物を見て歩いていました。残念ながらその時はまだ聖地で踊れるほどの技量もなく、知識もなく、ただただ訪れただけで写真を撮りまくった単なる遠足のようなものだったのを覚えています。

その時に私は裏覚えに覚えていたヒイアカのオリをしたかった、と当時のクムフラにいうと、「それはまさしくピッタリのものだよ」という答えだったので、その悔しさを胸に、そのオリを絶えずマスターして覚えていたものです。

2度目にその聖地を訪れた時、一歩一歩進んでいく中、私は声には出さずともずっとそのオリを繰り返していました。ただただ聖地で踊れる嬉しさからでした。

クムフラたちが私たちを迎え入れ、そしてメレカヘアで私たちが進んで行き、そして踊りました。風が爽やかで青い空がまぶしく、私は晴れ晴れとした気持ちでした。一連のお務めが終わり、山を降りてくると、私たちは禊のために海に入りました。山に入った時よりもクムは真剣でした。

詳しいことは書きませんが、山の中で、見た人、聞いた人、がいたのです。

ひょっとして・・・

私が呼んじゃった???

私が頭の中で唱えていたオリは、カウアイ島の王に対してのオリ。後になってから一人のシスターに打ち明けたら、「あんたのせいよ!」

と冗談で答えました。

冗談なのか、あるいは本当なのか、それはわからないのですが、少なくとも数人は怖い体験をしたわけです。


ちょっと長くなってしまいました。続きは年が明けるかもしれませんが、後で書きます。
なんたって介護しながらの生活ですから!(笑)
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>