10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

要するに・・・

この頃タレントさん達の顔が気になります。



テレビの画面の性能が良くなったからでしょうか?厚塗りの化粧の下のしわがやけに気になる!(笑)

カッコいいお兄さんでも、すっごく作られているなあとその化粧の厚さが気になって、知らないうちに眉間に皺を寄せてしまっているんです。(笑)

逆に、知人の子の無邪気な笑顔を見ていると、もう楽しくて楽しくて。飾りのないのが一番良いなあと思うのであります。


さてさて、今日のタイトルは「要するに」ですが、そこに行き着くまでにきっとダラダラと書き綴ることになります。(笑)

タレントさんと言えばテレビ、テレビと言えばマスコミ。議員さん達が私たちの税金を使って誰が何を言ったとか言わなかったとか、そんなことをムキになって話しておられますね〜。あ〜もったいない、こういう人達にお金を使われるの。

大体メディアは本当のジャーナリズムでなくて、会社を存続させるために「売れる」番組を作って流行らせて、ブームを作って広告収入を得て、それで社員を食べさせて、偉い人はもっともらって、そんな風に動いているのですから、こういうものを鵜呑みにする私たちがちょっと足りないのだと思います。

何度も何度も書いているように、ハワイアンのフラとかハワイアンの心情とか、そんなものはまったく抜きにして、髪に大きなハイビスカスを付けて腰蓑のようなスカートを履いて腰を振るのがフラ「ダンス」だと流行らせて、普段社会で活躍することもあまりないような女性達に「舞台」という甘い誘惑を作って、そこから「ハワイ旅行」とプラスαのビジネスに結びつけているのが日本だと思うのです。

だから、私はどんな偉いクムフラだって、その人がたとえ知り合いだとしても、「日本でアロハの心でフラをする」なんて山にこもったりしちゃうのはすっとこどっこいなんです。日本ならば天照大神だけで十分。神様は万能だろうけど、その土地にはその土地の「言語」が与えられているのだから、何も日本でハワイ語のオリをする必要なんてないと思うのでありますよ。

もとよりこのハワイビジネス、随分昔から流行っていますよね。ヒデキが活躍していた時代だから(フラシスターが高校生の時に抜け出して見に行った話はどこかでしたと思いますが)、えっと70年代でしょうか?もっと遡れば、大体官約移民が実施されたのでさえ、今のM物産の前身が大きく関わっていたりしちゃいますし、もうそれを言うとカメハメハ3世の時に移民にも土地を持たせられるようになっちゃったのがハワイの今日の大きな原因じゃないかと思います。もっと遡れば、2世の代にキリスト教徒になっちゃったのがことの始まりかも。いまだにフラを躍るのに、キリスト教とハワイの土着信仰と葛藤がありますからね。

ここで、じゃ、あなたは何?と言われそうなので前置きですが、なんだかんだと続いているメレは今年の10月を目処に終了する予定でいます。読んでくださる読者がいるから、が言い訳でしたが、やっぱり自分の方針に合わないので、とにかく終了!です。この辺りはまた後ほど。

さて、脱線しました。

ハワイビジネス。やめてくれたらいいのに、と個人的に思っています。あのワイキキからアラモアナ、今ではカフクだろうがワイケレだろうがオアフ島のピコ、クーカニロコまで日本人が出て行きます。そういえば「この木なんの木」のモンキーポッドには巨額が積み込まれていて、おかげであのカメハメハ5世所縁の公園は維持管理がされています。

そしてハワイ島の巨大望遠鏡。日夜神聖な山を守れとハワイアンが抗議をしています。今年の夏至の日には、うちのハーラウのクムたちを始め多くのハワイアンが夜明け前から儀式を執り行いました。神聖な富士山に巨大望遠鏡を設置するっていうのとほとんど違いがありません。それも外国人(アメリカ本土もある意味外国)によって行われるのです。それほどまでに「科学の進歩」が重要なのでしょうか?そこに住む人々の信仰を無視してまでも。

ところで、じゃあ富士山はどないになっているの?と思ったら、たくさんの山小屋があるのだそうですね。富士山登頂をもう数回やったという外国人が写真を見せてくれました。神聖な山はやたらと登るものではなく、拝むものだとフラシスターの一人が言っていたのを思い出しますが、私もそう思います。ところが世界遺産とかになったから、人々がドカドカドカドカ登ってくる。日本列島が怒っているのがなんだかわかります。

ああ、なんだっけ?

ハワイビジネスね。もうやめてと思うけど、また来年のお正月には芸能人ご一行様が御出でになって、最近では3世代家族の旅行とかで賑わうのでしょう。これからの世、外国は危ないですわよ。楽しいし恋しいけれど、日本の生活を味わってしまうと、これを捨てて外国に引っ越しするのはちょっと考えられません。確かにアメリカ(本土)は広いし、楽だし、でも、生まれた国で暮らせると言うのは、やっぱりこの上ない幸せなのであります♪

ああ、ぶっちゃけばなしのついでにね、よく芸ノー関係の方々が薬でつかまっていますよね。あれって氷山の一角なんじゃないですかね。LAとかオアフ島とかだとその辺でディーラーさんが「買わない?」なんてあるらしいです。それも民家とからしいですけどね。ある人が漏らしていましたが、まさかこの人がって思うような人が持たされるのらしいですよ。日本をつぶそうとしている人達があの手この手を使っているんですね。私たち国民はメディアに騙されず、この国に感謝して守っていかなければならないと思います。日本が好きなら。

で、結局のところ・・・

まだ続きます。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>