06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当のハワイ

を知っている人ってあまりいないでしょう。

多くの日本人が思い浮かべるハワイは、ワイキキであり、アラモアナであり、フラピーポーなら、メリモであり、キンカメであり、ショッピングが出来て、椰子の揺れる下で真っ青な海を見ながら散歩して、そうそう、ファーマーズマーケットでお土産をたんまりと仕入れて、カイルアでマカデミアのパンケーキを食べて・・・。



日本の企業に作り上げられたイメージのハワイですね。それは旅行代理店であり、広告代理店であり、サービス業者であり、お金が日本人からハワイに流れる仕組みだと思います。ま、ふな〇〇ーのようなもんでしょうか。

ところで、ハワイのマウナケアに巨大天文台が作られる予定ですね。TMTと呼ばれる30メートル望遠鏡だそうです。ますます宇宙の仕組みがわかるってことで、きっと期待も膨らんでいるのでしょう。

日本ももちろん協力をしています。国立天文台のサイトに行くとその様子がわかります。

この是非はおいておいて、マウナケアがどんなところかご存知ですか?


ハワイアンにとっては神聖な山。日本人にとっての富士山と同じです。メリーモナークの競技の早い時間帯には、バックにマウナケアが悠々と横たわる姿を見る事が出来ます。

この山頂付近には既にいくつか天文台が作られていますが、そこにもう一つ巨大なものを作るということで、今一部のハワイアンが反対運動をしています。地鎮式のようなものが行われた時の映像で、あるハワイアンが「日本人にとって富士山は神聖な山でしょう?私たちにとってマウナケアもそうなんです」と魂からの叫びを訴えているのを聞いて、私はいたたまれなくなりました。そこにいた日本人の胸にどれだけ届いたか???もちろん、そこにいた日本人の英語力にもよるのですが。

科学や技術のためなら、ひとの心の奥深くにあるものを踏みにじっていいのだろうか?

もし、富士山に外国の資本が入って巨大な建造物が出来るとなったら、どう思うでしょう?

断固反対すると思います。日本人なら日本人の故郷である富士山を踏みにじられたくない、そんな思いがあるでしょう。

そろそろハワイをハワイアンの人達に返してあげられないのかなあ、あんな小さい島々なんだから。

もちろん、今となってはカメハメハスクールの内部だって中国系が重要ポストを占めるくらいですから、ハワイに暮らす日系人や他のアジア系、白系が「アメリカ」でなくなることを拒むでしょう。もとより日本のビジネスがハワイから手を引くなんてあり得ないですね。

こういう背景は知っておいた方が良いのではないかと思います。スコットランドの独立運動のように、ハワイアンの中でもその運動が少しずつ大きくなって来ている気がします。ハワイの人達は日本人に好意を持っていますが、「教えて、教えて!」と言い寄る日本のフラの先生は一部の人々にはよく思われていません。そういいながらお金の駆け引きでゆれ動いている人達も少なくないということです。

日本人が外に目を向ける時代は終わって、今は日本にもっと目を向けるべき時なのではないかと思います。まあ、そんな考えもあって帰って来たということもあるのですが。

と言うことで、今年は随分と東京のさくらを堪能しました。多くの外国人と!
関連記事

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

木枯らしさん、

コメントをありがとうございました。迷惑なことは何もありませんが、でも、ちょっとよくわからないんで、コメントを書き込んで頂いてありがとうございます、とだけお伝えしますね。良いことも悪いことも、まあ気の持ち様ですから。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(´▽`*;)

一種の告白みたいで照れますが…
Tuahineさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*´∀`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにTuahineさんからの連絡待ってますσ(^○^)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。