06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイが教えてくれたことーバチ!

日本は世界でも一番と言われる程安全な国なのに、その中でお年寄りからお金を巻き上げたり、未成年が人を殺めたりする事件が相次いでいるのは何とも嘆かわしいことです。

教育のせいにばかりしてはいられません。やはりその根源は家庭にあると思います。



ハワイでもニュースにならない事件はいろいろ起きています。私が車の窓を壊されたなんてのは序の口。あそこもアメリカですからいろんな人種が住み、宗教や信条の違いと言うだけで犯罪が起こったりもしています。どこに行っても日本と同じように暮らして行けるわけではありません。


そんな中でもハワイの人達は、ハワイアンの集りであるとか、内輪同士の集まりの時は警戒が緩くなります。また、その隙を盗んで人のものを盗もうとする人もほとんどいません。ほとんど、と言ったのは、する人も稀にいるからです。ただ、そういうことが起こっても不思議なことに問いつめたり、犯人探しをしたりすることではなく、周りで解決しようとしたりするんですね。

この根本にあるのが「バチ」(罰)の考え方です。今、日本ではどれだけの人が「罰が当たるよ」なんて言うでしょうか?「バチがあたる」はハワイに根強く残っているのです。何か悪いことをする、すると必ずそれが戻ってくるのだと。

日本の大人達も、この考えは子供に徹底させるべき時ではないかと思います。人のものを盗めば、それ以上のものを盗まれる、あるいは失くすかもしれない。人を傷つければ、自分の命でさえ危なくなるかもしれない。人生は良い時ばかりではなくてアップもあればダウンもある。付いている時は良いけれど、それが下り坂になった時、ひょっとしたらバチの神様が後追いして来るのかもしれないのだよ、と。

「バチ」の文化は多分に日系人が持って行ったものです。日本人もこうした良き古き日本の文化を守っている日系人を見習って、自分たちの生活を今一度見直してみるのも良いのではないかと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。