10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイは遠くなりにけり

今日も風が強いですね〜。(実は昨日、途中まで書いていました!)空気の乾燥も度を増しているようで、皆様健康にはくれぐれもご注意ください。



さて、2015年。帰国してはや1年が経とうというところですが、ひと月に3回のメレ発刊と、毎月来るハーラウからのメール以外はまったくハワイ色がなくなってしまった私です。先日会ったカリフォルニアのお友達も「なんだかもう昔から日本に住んでいる人みたいね」などと驚いていた程です。

なんたって、毎日が介護との戦いですから。(笑)

まあそれほど堪えているわけではなく、仕事に出ることが、気分転換になっているのと、すんなり日本の社会に戻る助けになったのだと思います。

それにこのところ続く外国での惨事や事件。日本でもお年寄りを狙った犯罪などが後を絶ちませんが、それでも日本は平和で安全です。モノの豊富さ、食べ物の美味しさ、どこの国に比べてもこれだけ豊かな国はないでしょう。外国にいても、結局私たちは日本のモノや食べ物なしでは生きて行けません。結局のところ日本から離れているようで離れていないんだと思うんですよね。だから、その本場に生活できることは自然でとっても楽チンなんです。

去年、ハワイからは3人のフラシスターが日本に来てくれました。今年は何人来るかなあ?と楽しみにしています。フェイスブックでの私にとってのハワイつながりは、ほとんどフラシスターか宮殿の人達かになってしまいました。でも、それが本当の友達かなあとも思います。だから自分もほとんど交流なし。(笑)こんなことを昨日書いていたのですが、今日の『プレジデント』のメールマガジンには似たようなことが書かれていました。「フェイスブックのつながりは役立たない!」

さて、ハワイと言えば、前述の彼女がこんなことを言っていました。
「ハワイっていろいろと出たりして、そういうの多いんだって?」

多いと言うか、あふれてます。(笑)

だけど日本からは相変わらず「すぴXXXXXツアー」なるものが後を絶ちませんね。テレビでも特集なんてしてしまって。でも、何かのご縁でこのブログにたどり着いた方々は、今後はそんなものに行かないで欲しいと思うのであります。とにかくそういうものを求めて行くと余計なものを連れて来ること間違いなしですから。

以前に書いたカウアイ島の話も、実は出たんです!(笑) 私は感じなかったんですけどね。3人のシスターが見たり聞いたり。だからその後に海に入って清めるんですね。この辺りの一連の作業は、よく知っているクムなどが一緒にいないと大変です。

ハワイにいるときは、よくこういう類いのツアーの企画を持ちかけられそうになることがあり、私は頑なに断っていました。バスの運ちゃん達も、本当はいきたくないんだそうですよ。それはヘイアウなどでも同じ。やたらと行ってはいけないところなんですね。そういうところで瞑想などしようもんなら、その後はもっと大変になるようです。恐いことなのでやたらと書けません。

メディアや企業も早く他のトレンドを作ってくれれば良いのになあと思います。が、ハワイは大体が日本の大きな力によって動かされているので、小さなハワイアンの団体が大きなアメリカをひっくり返しでもしなければかわることもないでしょう。

だからやっぱり私はFBで見るハワイの情報とかにはまったく興味がなくなってしまったんですね。日本円を求めての情報発信としか思えない。私のつながりも限定バージョンになって、ハーラウの関係者などとしかつながらないのもその理由の一つ。友達の友達が誰だかわからない、そんなところにまでオープンにしたくないというのが本音です。

ハワイはかなり遠くなってしまったけれど、かつてはあの森を歩いたと言う事実が今も時々赤々と燃えていて、いつでもそこにタッチできる。「故郷は遠くにありて思うもの」の逆バージョンだけど、ハワイの歴史と同じで、過去はそこに置いておいて、新たなチャレンジ求めて前進あるのみ!それが2015年の抱負なのかな〜?

メレは読者が超小数になってしまうか、または200号に到達できたか(したか、でなくてー笑)の時点まで何とか頑張りたいと思います!
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>