10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイの嵐、相撲とフラ、そして独立運動

とってもご無沙汰していて、この頃では通りすがりの人もちらほらの一足早く木枯らしが吹く我がブログですが・・・

思うことはたくさんありまして、ただひたすらに毎日が忙しく過ぎて行ってしまってるだけなんですね。(笑)



さて、日本で人気総なめって感じの嵐さんがハワイでのコンサートを終えたようですね。この後、現地からの生放送なんかもあるみたいですが、ハワイでやるっていったって、全部日本人がしきっているんだから、別にハワイまで行かなくたって良いんじゃない?と言ってしまってはビジネスにならないのでしょう。

ジャニーさんの事務所の大スターたちですから、いわゆるハワイメディアの人達からは画像が流れて来ないのだろうと思っていましたが、今日興奮冷めやらず、次々と写真を載せている知人が一人出てきました!(あちゃー)

で、案の定、盗撮禁止!みたいなお約束事があったにも関わらず、フェイスブックやツイッター上でリハーサルの様子からバンバン流れているようで、日本で待機のファンからはブーイングの声がすごいとか。

メリモでも「ビデオ撮影はダメです!」と言われても減らない日本人観客だからどうかな〜と思っていたら、何もフラをやる人だけじゃなかったようで。

そう言う私もハワイに居たら、当然某旅行会社の流れでお手伝いなどをしていたであろうってことで、関係者だからしないとは思うけど、撮影したいな、とウズウズしたことでしょう。

この経済効果と言ったら、日系企業や観光産業に就いている人々には恩恵があったでしょうね。

その一方で、現地の私の友人たちは(日本人でありませんが)、嵐などどこ吹く風。まったく違う映像やイベントでフェイスブックのウォールが飾られています。うちのハーラウに至っては、例の、草木を頂く代わりのボランティア草刈り日であったようで、招集のメールが届いていました。

要するに、現地の人間には嵐が来たって直接には恩恵などあるどころか、ちょっと前にクムが言っていた、たくさん外国人が来れば、それだけたくさんゴミやら汚物やらを置いて行ってくれる、って方が気になる人も居るのではないかしら、とおもってしまうのであります。

だけど歴史的に日本はこんなふうにハワイを使って来て、そのジャパンマネーで潤っている現地の人も居るのだから、仕方ありません。何ともやるせなくなっちゃいますね。

それでおもうのがハワイ王国の独立です。スコットランドの独立運動を受けて、ヨーロッパなどでもその気運があるようですが、ハワイにだってそう言う人達はいるんですよね。ただ、ハワイの場合は、ハワイアン以外が多すぎる!!!(笑)特に経済を動かしているのはハワイアンでない人達がメジャーな部分を占めてますし、軍事産業も比重が大きいので、ここでアメリカをやめてハワイ王国になるんだ!と言ったところで、マジョリティはアメリカに留まるでしょう。

それでも、ここのところのハワイアンたちの動きをみていると、独立とまではいかずとも自分たちの本来の文化に帰れという動きが見られます。出来ることがあればサポートしてあげたいな、というのが私の考えです。=だから私はハワイの日系社会にも入らなかった。(笑)

さて、日本とハワイ、もう一つは相撲です。

私はお相撲が好きでも、専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、どうもこのところの外国人力士の相撲の仕方が好きではありません。突っ張り、張り手、そんなんばっかりで、四つに組んで相撲を取って勝っているように思えない。今日の大関を負かした力士の顔を連打で突っぱねたのなんて、もう憤慨ものです。相撲を取るなら、日本の武士魂を身につけて、しっかりやってほしいよな、と思うのは私だけでしょうか?

ましてや、それで入ったお金はお国に行くわけだから、何とも納得がいきません。お国芸が外国人によって伝統の良さを失いつつあるというか、でも、私は専門家ではないのだからそんなこと言う権利はありませんね。でも、そう思っている、ってことで。

そう考えた時に見えて来るのが日本のフラなんですよね〜。ハワイの人達が日本人の前では「ジャパン、ありがとう〜〜〜!」と言っている傍ら「ハワイの伝統はハワイで行うのだ」という考え方がよくわかります。私があっさり日本ではフラをやらないのも、そういうところがあるからなんですよね。

ってわけで、ハワイは恋しいものの、やっぱり自分の生まれた国で自分の言語を使って自分の文化を味わえるってのは、ホント幸せだよな〜と思う今日この頃なのです。だから、私は嵐さんに会うなら、何もハワイでなくて日本でお会いしたいと思うのであります。(笑)


付け足しのつぶやき:旅費に50万もかけられないし。そう、現地の日本人たちは白木屋辺りで買ったチケット(175ドルぐらいかしら?)で右に左に前後に動きヘリから登場した嵐さんを大満喫したようですけどね。それじゃあ、ブーイング当たり前。ローカルがそれほどのお金をかけて日本のスターを見に行く方が稀なんだから、行くとすれば日本人。なら、いっそのこと日本からの観光客だけにしてあげりゃあ良かったのに。

そうそう、そう言うことでホノマラなんぞもローカルの人などに頼んだ方が料金が安くなるはずで、住所を貸してくれって人も居たような・・・。大きな独り言でした。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>