10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本人の優しさ

先週からここのところ涼しい毎日が続いています。雨がシトシト、ああ、もう夏も終わりかなあ、とちょっぴり寂しくなる季節ですね。



昨日は久しぶりにテレビをずっとみていました。そう24時間テレビ。TOKIOの城島さんのラストスパートはかっこ良かったですね〜。男らしさが画面一杯に出ていたというか、ジャニーズもすごいな、と思ってしまいます。いやあ、良いものをたくさん見せて頂きました。

さて、フラブログがまったくフラブログにならなくなりました。(笑)

周辺では私の知る人々が幕張や瀬波でイベントを開催した週末でしたが、あえて行きたいと思う気にもならず、まあ、会えれば会えたで嬉しいんですが、でも、今の私はフラとはほぼ無縁ですから、やっぱり興味もほぼゼロ。

それよりも現在の職業に関わることに専念する方が忙しい毎日になっています。

24時間テレビでは2億円以上の寄付金が集ったんですね。何も氷水をかぶらなくてもこんな素敵なイベントが日本にはあるんですよね。関わった方々お疲れ様でした。

そう、例の氷水をかぶって病気を世に知らしめるというフェイスブックのキャンペーンを見て以来、フェイスブックを覗く機会も少なくなりました。私の周りもあまりアップしないので日に日に遠ざかります。というか、病気を世に知らせると言う名の下に水をかぶって喜ぶ姿というのはいただけません。人の不幸をネタに喜んでいるようで、若気の至りでする意外は、ちょっと真意を測りかねます。ラッキーなことに私の本当に友達と言える人々はやっていないので(高校生はいるけど)、一安心ですが。いたら、友達、じゃなくなるでしょうね。

フェイスブックもハーラウ関係以外は数人の近しい友人以外交流もありません。それでも友人とは交流があるんだから、元々フェイスブックなんてのはいらないわけですね。(笑)

さて、私が帰国した1つの理由には年老いた親の介護があります。これから、経験をしない人なんていなくなるような時代になるでしょう。親を早くに亡くしていない限り誰にでも来る問題ではないかと。帰国してから20数年ぶりに左側通行で車を運転し始めましたが、親を連れて出て歩く際にいろいろな人達の優しさに出会います。

反面、日本はまだまだバリアフリーが整っていないなあと思うことも。道を歩いていても歩きにくかったり、ビックリするのは健常者が障害者用のスペースに平然と車を停めること。アメリカでは罰金が伴うので、最初、誰でも止められるのだと知った時にはとても驚きました。道徳心があるかないかがわかる行動ですが。

逆に言えば、日本は法律などで定めなくても、フツーの人はそんな行動に出ないということですね。

そして、日本の女性たちはお茶汲みから解放され、機会も均等に与えられることとなりましたが、反面、優しさがなくなったような気がします。電車では少しのスペースが空いていても知らんぷりして堂々と座っている女性たちを毎日のように見かける一方、最近、若者が座ったばかりの席を高齢者に譲っている場面に出くわしました。私は心の中で彼が電車を降りるまで拍手を送りました。彼の小さな行動で電車の中に清々しさが行き渡った気がします。そうかと思うと、同じような年頃の男性に席を詰めて座らせてもらったこともありました。日本の男性の優しさによく出会います。もちろん優しい女性たちもいるんですが。

だから、よく、海外に出ている日本人の女性たちが「日本の男はね、荷物も持ってくれないしね」と言うことにまんざら反対もしていなかった私にとっては嬉しい発見なのです。

フラからもハワイからも離れてしまった今ですが、日本に住めることが本当にラッキーだと思います。まあ、どこにいても120%ハッピーな人なんで今更始まったことではないですが、でも、やっぱり、経済を見ても、テレビを見ても、歌を聴いても、食べ物を食べても、電車に乗っても、日本に住めるということは幸せなことです。

ということで、ハワイとハーラウが恋しいなあと思うこともあるんですが、でも、やっぱり今ここでこうして暮らせる幸せはもう捨てたくないかな、と思うこの頃なのであります。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>