05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご縁

この頃ちっともフェイスブックがおもしろくありません。(笑)

だって、知り合いの多いハワイから発信されるものは、まったく変わらない同じことばかりなんですもん。



まあ、小さい島だからそれも仕方がないと言えば仕方のないことですが。

また、フラを通して知り合った人々とは、まったくもって交流がないので、私の生活は、30年近く前の日本になりました。満員電車にも乗るし、ショッピングもするし、ドライブもする。まさしく浦島花子の生活ですが、何かまるで大学生かティーンエイジャーに戻ったかのような錯覚にも陥ります。

何よりホっとするのが、もうアメリカには「帰らなくていい」ということ。

アメリカにいる時は、毎度お里帰りするたびに両親を日本に置いてアメリカの家に帰って行くのが何とも後ろ髪を引かれるようで嫌でした。アメリカに帰ると「ああ、家に帰って来た」とは思ったのですが、どことなくそこは自分の家じゃない、と言う気持ちがあったんでしょうね。

今日本に帰って来て、ハワイの山々やハーラウの人達が懐かしいけれど、でも、多分、私は日本に永住するのだと思います。

ところで、最近何かのアンケートで「あなたは海外に永住したいですか?」というものを見ました。

驚いたことに、数値は忘れましたが、80%だったか90%だったかの回答者は、海外永住を望んでいないんですね。日本に暮らせる幸せを十分わかっているのでしょう。

海外に住む人は日本の四角四面の付き合いだとかしがらみだとか、そんなのが嫌だって言いますが、それは日本での生活が如何に恵まれているか気付いていないからなのではないかと思うんです。

ご縁というのは、続いて行くから縁があるそうで、そういう観点から言うと、ハワイで知り合った日本人の多くとはどうもご縁が薄かったような気がします。会えば、ああ、こんにちは、ってなことになるのでしょうが、接点がない今は会う機会もありません。私が会うハワイの人は、ほとんどハーラウのシスターたちばかり。それでも続けているビジネスはあるんですけどね。

今はまったく違う仕事を通して知り合う人々とのコミュニケーションが楽しく、それに輪をかけるように入って来る日本の文化や手工芸にも興味を持っています。

そうそう、そう言えば今朝は和楽器バンドがテレビに出ていました。詩吟、尺八、和太鼓、三味線に琴。イプを叩いてウクレレを習うより、こっちの方を推進して行きたいなって思う今日この頃です♪


ところで今日は広島に原爆が落ちた日です。若い世代はそういう話もわからないようで・・・。せめてこういう日はフラダンスに夢中になっていないで自分のお子さんに先の世代の体験を話して聞かせていきたいですよね。

久しぶりに老婆心でした!
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>