04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

フェイスブックと個人情報

ところで、クローズしてしまったフェイスブックのファンページですが、



閉じる時には名残惜しいものがありました。わずか240名だったか60名だったかごときの弱小ページでしたが、それなりに愛着があって、写真もたくさんあったし、本当は残しておいて皆さんに見て頂きたいなあとも思っておりました。

でも、残しておけば、あのページの作者としての私がいつでも見つけ出されるわけで、個人情報流出が甚だしい今日、そんなこたあさせませんよ、って方が勝ってしまったわけです。(笑)

まあ、冗談は半分にして、閉じる前にファンでいてくださった皆さんとお友達になりたいなあ〜なんて気持ちももたげたりして、でも、ツルマナイのが原則の私ですから、それぞれの方をリストアップにすることもなく、エイやっと消してしまったわけです。

ですから、どこかで「見てたんですよ」と言われたとしても私は、「ああ、そうだったんですか?」です。皆さんの個人情報を私のファンページから取ることは、アメリカのお上でない限りあり得ませんからご安心ください。お上なら簡単にできちゃうかもです。

さて、ベXXXと言う教育産業の巨大企業が持っていた個人情報が流出しちゃいましたが、これって氷山の一角ではないかなあ、などとも思います。だから、自分がしっかりと守らないとならないと思うんですね。

そんなわけで私はフェイスブックをあまり大きくしたくなかったのですが、なぜかこの頃ハワイやら外国の知らない人から友達申請が届きます。これって、「知り合いかも?」って出て来る人をクリックしているのかもしれないですよね。

知らない人からの申請は要注意です。目的が商品を売りたいとか、ビジネスを伸ばしたいとか、有名になりたいとか、そんなものでなければ、何の下心なのかわかりません。まあ、ビジネスの対象にされるのも嫌ですが。

また、ハワイでありがちですがミュージシャンやらはもうナンバーが勝負なので、ドンドン友達になっていきますが、ここで簡単に「いいね」を押したりするとそこからどう展開するかはわかりません。何千何百とファンがいる人というのはそれだけ他人も見ているんですね。まったく見つけて欲しくなかったわ、なんて人に見つけられてしまうことだってあります。

ってなわけで、私の周りはソーシャルメディアから遠ざかっている人が多くなってます。そして、私も仕事上、「守秘義務」っつーのが多くなってきまして、ここに行ってこんなことしたのね、って写真はだんだん載せられなくなってきました。

それともう一つ気がついたことですが、日本のフェイスブックは皆さんきちんと本名ですね。

アメリカはニックネームにしようが名前を変えようが別に誰がなんと言うわけでもなし、って感じです。お教室などをされている方は顔写真にお名前にハワイアンネームにといろいろ公表されているかもしれませんが、そうでない一般の方々はなるべく個人情報を出さないようにするのが良いのではないかと思います。ご参考までに。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>