08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラを辞めたあなたへ

今週、ハワイはフライベントが目白押しですね。

ただいまカウアイ島では4年に1度のハラウアオラが開催中。日夜フラシスターたちの元気な姿がフェイスブックで送られてきます。きっと、フアカイに、ワークショップにと興奮の毎日でしょう。あのイベントにハーラウで参加できるというのは、いつもに増して楽しいと思います。ちょうど去年のメリモのように。



戻ってオアフ島では日本のフラ・ハーラウが参加するホオラウナ・アロハが終了したところでしょうか?ケイキフラも終わったのかしら?

そして今週末はプリンス・ロットです♪ 私はモアナルア・ガーデンで行われるこのイベントが大好きです。日本から見に来る人も、日本人のダンサーも結構いるのですが、それでもやはり「ハワイアン」のイベントであるからです。メリモ程の商業ベースもないのと、あの森の中のような雰囲気で行われるのが最高に良いんです。

でも、今の私にはどれもご縁がありません。仕事もフラとはまったく関係のないことをしています。そう、ワークの通訳とか、そんなこともしていません。

カウアイ島のフアカイなどの様子を見ても、特に「行きたかったなあ」と思わないと言ったらウソになるかもしれませんが、でも、行けなくて良かった、と思います。

私が学んだフラはハワイで行ってこそ、その価値観を味わえると言うか、その大切さがわかるんですね。日本にいる今、私にとって大切なものは、もっと他の家族だったり仕事だったり、この日本で生きて行くことが第1なんです。

また、絶えず心にあった「ハワイ生まれでないから」という劣等感のようなものも持たずに済む今は、「ありのままの」自分でいられる開放感があります。

日本でフラを行っていて悩みやめてしまう方々がよくここを訪れますが、その方々は、本当の自分を見つめて、もっと大切な何かを見つけている人なのだと思います。

最近新聞を見ていたら、ハワイの有名なクムが東北を訪れた時の様子が小さなコラムに載っていました。

どんなにフェイスブック上で賑わっていても、どんなに大人気で有名な、と詠っていても、日本の一般大衆はハワイともフラとも関係のない日々を送っているんですね。新聞上は他の記事がひしめき合っています。

フラとハワイに夢中になっていると、生活のすべてがハワイ、みたいになってきますが、やっぱり日本にいたら日本で悩むことややるべきことが山積みになっているんです。そういう見方をすると、またフラやハワイと言うものが違って見えて来るのではないでしょうか。フラを辞めて失くすものがあることよりも、その時間を他のものにまわせることの方が実りは大きいと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。