06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


メリモをボイコット?

知人がそんな書き込みのウォールにタグ付けをされていました。



なんでも原因は、よくメリモで入賞するクムフラが児童虐待で罰せられたことがあり、それなのに例年のように招待されているからだというもの。

その話、私も聞いてはいたものの、事実はよく知らない。それに、ハワイのフラは元々裸で行っていたし、男にしても女にしてもスッポンポンになるなんてのは、日常茶飯事ではないにしても、カヒコを躍る際の準備段階ではなきにしもあらずのことなのだ。

そう、私は経験をせずに終わってしまったけど(ハワイでのフラは)、メリモなどの大会前の禊をする時には、うちのハーラウは夜明けに一糸まとわず海に入ったそうな。私は水着で入るくらいしかやっていないから、その迫力からはちょっと遠い気がします。

まあ、日本人は温泉に慣れているから照れなどはないかもしれないけれど、ハワイの人達の中には、温泉なんてまっぴら!なんて女性だって多い。

ということで、めでたく51年目に入ったところで、こんな動きが出て来てるのは残念。でも、考えてみれば審査だとか踊りの内容だとか、とかく話題に事欠かない競技大会なので、驚くようなことでもないことなのです。

だって、件のカメハメハスクールだって、今じゃハワイアンの血が入っていなくても入れるようになってしまったし、世の中にはクレーマーがどこでもいるから何かにつけて人権とかを振りかざし、気に入らない相手を倒そうという人達も多いわけです。

特にフラは、これが正しい!という競技ルールみたいなものがないから、いろいろと突っ込まれる要素が多いのだと思います。そういう観点からすると、普通の競技とか基準が定められている芸能というものは、逆に余計なことを考えずに芸に打ち込むことが出来るのではないかなあ、そんなことを思ったのでした。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
