06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラは踊りだけではない

多くの人にとって、特に日本の人にとって、フラとはショーであり、コンペであり、メリモであり、キンカメであり、人前で躍ることを「フラ」または「フラダンス」と言うのでしょう。



私の習ったフラは、もちろん踊りのレッスンもあるけれど、もっと広く、ハワイのアーイナを守っていくこと、伝統を受け継いでいくこと、そちらの方がメインのような気がします。だから私はショーやコンペなどよりも、ハーラウで行くフアカイが大好きでした。

山を守る、森を守る、大地を守る、海を守る。

これは何もフラを行わなくても、日本でもこうしたことをしている人達がたくさんいるのです。いえ、ひょっとしたら日本でフラをしていない人の方が、こういうことに多く携わっているかもしれません!(笑)


フラに戻って、

よくうちのクムも言っていましたが、ハーラウというのはクムを中心とした一つの家族です。だからと言って、クムという立場の人が人間的にも神のように精神が優れた人がなっているかというと、そうとは限りません。クムだって人間ですから、好き嫌いのある人もいれば、経済的魅力ばかりに惹かれてしまう人もいます。

それでもクムが一番!なんです。

嫌なら辞めてけ!

です。

で、当然やめる人もいる。

それで良いのだと思います。流派が一つではないのだから。

私は3つのハーラウを体験しました。それぞれに有名なクムたちです。最初は引っ越しのためでしたが、2回目は、本当に自分の目指したいフラを探してみたかったから。それはクムが云々ではなくて、もっと自分なりに違ったものを求めていたからです。その結果、「フラ・ピーポーは森を守る!」のうちのクムに出会えたのです。

私が彼女を初めてみたとき、それはそれはとても畏れ多くて、ご縁があるとは思えませんでした。私のようにハワイに生まれない人間が近づいていいのだろうか?と。

クムにしても、「このジャパニーズに何が出来る?根を上げるまでやらせてみよう」と思ったらしいです。

「だけど、だんだん好きになっていった」

それを別のシスターから聞いた時には、思わず涙がボロボロこぼれました。

と、同時に、やっぱりジャパニーズだったのよね、なんて。(笑)

クムもうちのハーラウも、やっぱり私にとっては近づけないものです。クムも、フラシスター達も、周りの人も、私を特別な一員として受け入れてくれていますが、やはり、特別な存在です。

そんなことがいつも胸の中にあり、それは自分で制限をしているだけなのかもしれないけれど、でも、だから「フラは追求しなくてもいっか〜!」という気持ちにも、「フラってなんか狭いんだよね〜」という気持ちにもなりました。

アメリカに生まれたわけではないけれど、アメリカ人にもまれて仕事をして来た私にとって、男も女も、人種の壁も越えて、優れたものはドンドン成長する、そうでないと、やっぱりつまんないんですね。(笑) メインランドは能力主義ですから。年とか性別とか、親戚だとか(は関係することもあるけど)、人種だとか、そんなことよりも、能力です。

フラは、一般的に言って、その指導者の思う通りについていかなければならないところが多々あると思います。たとえその指導者が人間的に素晴らしくても、ちょっとイヤなヤツだと感じたとしても、ハーラウはその指導者の方針で進みますから、指導者が一番なんです。それは他の伝統芸能についても同じことが言えますが、フラは日本の伝統芸能ではありませんから、無理してついていくことはないですよね。こういうと勘違いする方もいらっしゃいますが、フラを極めてどうする?って思います。極めるなら、やはりハワイです。

蚊に刺されながら、泥だらけ、草だらけになりながら、ハワイの植物を森から頂き、山の雑草を取り、川のゴミを拾い、フィッシュポンドの整備を手伝い、そして、ボランティアでイベントに参加する。これが私の知るフラです。

そう考えると、日本で踊りだけを極めたいならバレエをやった方がよっぽど良いと思うのです。いや、バレリーナに簡単になれるとは言っていませんよ!(笑)習うなら、ですね。

もし、フラで行き詰まったら、本当の日本の伝統芸能を探してみてください。ご自分の周りの大切な場所を見つけてみてください。自分が一番得意とする仕事を探してみてください。自分が一番楽しいと思う人達と交流してみてください。フラがすべてではないです。フラは踊りだけでもありません。

でも、こういう気付きをたくさん与えてくれるものでもあるはずなんですけどね。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。