04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マウイよりも、とっても恋しかったもの

マウイ、と言うと、ハワイ神話ではお母さんが長く仕事ができるようにと、太陽の足を捕まえて沈まないようにしたという話が有名ですね。

何となくわかるような気がしますが、私と違ってマウイ君はメインランドに住んだわけでも日本に住んだわけでもないので、ちょっと違いそう。(笑)



私がハワイに引っ越して、とっても物足りなく感じたのが季節感。まあ、季節感は南カリフォルニアにもあんまりありませんでしたが、メインランドでは夏時間として私たちになじみのあるDaylight Savings Timeがありますので、ちょうど今頃はいきなり寝不足になって、夕方の明るくなるのが楽しかったものです。そして、ハロウィンの頃には、ぐぐっと1日が狭まって「秋」を感じられたんですね〜。

ハワイにはご存知のように夏時間がありませんので、ずーっと同じです。で、私が引っ越して来た夏、ハワイの午後8時は真っ暗なんです。もう、これは寂しかったですね〜。「夜はまだまだこれから!」って時に真っ暗なんですから。(笑)これはメインランドから来る人たちがみんな感じることみたい。

で、ちょうど思い出したんですが、昨年のメリモの時に、私たちは日の出を見に行こうとしていたんですが、その時の日の出の時間は6時15分頃なんですね。今、日本は午前5時半にはお日様が顔を出してますよ〜!

で、で、何で?と思ったんですが、知っている人は知っているでしょうけれど、ハワイは赤道に近いから日照時間にあまり差がないんですね。だから、冬になると、日が短くなったね〜とか、春になると明るくなって来たな〜とかはあるんですが、私たちの住む日本の様に、6月頃は午前4時頃からうっすらと明るくなり、午後8時頃もまだ明るい、なんてことはないんです。

私はこれがすっごく恋しかったのです。この季節感。早〜い朝、遅〜い夜。ニュージーランドなどに行くと白夜に近い夜も体験できますよね。

マウイ君は冬に日が短くなった太陽を捕まえましたが、私たちは夏至のあたりに燦々と降り注ぐ太陽に会えるので、短い冬もまた楽しめるのかもしれません。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>