08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家が一番♪

すっかりフラとは縁遠い生活になり、その上、私の日本語の間違いで(笑)、髪までかなり短くなってしまった今、このブログに何を書いたら良いんだろう?なんて毎日が続いています。(笑)



ハワイの人とのビジネスのやり取りも残っているので、何となくハワイとはつながっていますが、今の生活は全くもっての日本です。帰国して2ヶ月が経ちますが、まだ日本が新鮮です♪

時々ハワイが恋しくなるものの、いざ、もう一度住みたいか?というと、やはり住むのは日本が良いのです。生まれたところですからね。家の広さも開放的なところも、おおざっぱなところも、それはアメリカの方が楽なのですが、何となく人とのつながりに冷たいんですよね。ハワイの人のやさしさというのはありますが、やはり根本はアメリカ人ですから、アメリカ的な感覚があります。

そして、何よりも、フラをやっているとどことなく「日本人である」ことに引け目を感ぜざるところがあったりして、まずシスターと一緒に立っているその時点でランクが落ちている感じがあるんですね。何度も言うように日本人がたくさんいたり、日本に頻繁にクムが出向いていくところは違うでしょう。でも、日本人がいなかったりすると、どれだけがんばってもなかなか同じラインに立てないところがあります。

日本人だから後ろに回された、なんて話はよく聞きます。その点、私はラッキーにもきちんと扱って頂いたとは思うのですが、やはりフラにおいては日本の文化ではないので、何かしら感じるところがあります。

そういう点では、以前にも書いたと思いますが、ジムに行くと人種や年齢に関係なく体力を発揮できるんですよね。これに慣れていた私にとって、ハワイはきついところでしたね。アメリカでは人種、性別、年齢、結婚、子供の有る無しなどで差別されないことになっているんですが、ハワイはもろに会話に出します。(笑)ハワイに来る日本人って、メインランドに比べたら低年齢層が多いことも関係するでしょうけれど。

年齢などをズバズバ聞いて来るところには、もう度肝を抜かされました。「ここ、アメリカなの?」って。

そんなこともあり、日本に帰って来た今、アメリカで経験して来たことを話すだけでも、きちんと評価をしてもらえるのがとっても安心できるんですね。もちろん、私の履歴書はアメリカ人にチョー受ける転職歴の甚だしいもので、日本の履歴書には納まらないというか、日本の履歴書にするとあまり輝かないもので、どちらかというと、やはりアメリカ系に受けるのですが、それでも自分の素のままで勝負できるのが良いです♪

中高年になってハワイなどに出て行く人が結構いますが、日本に暮らせるということは本当に幸せで、恵まれていると思うんですね。アメリカは確かに楽です。ハワイは暖かいし、海が奇麗だし。で、大方の方は向こうの親戚がいるかもしれないですが、夫婦と子供という形で親は日本という形を取っているのではないかと思います。

要するに年老いた親の面倒を見なくて良い、というか、自分たちの生活だけで良いという印象を受けます。実際私がそうだったので。でも、絶えず、日本の家や親が気になるんですね。あちらで生活していると自分の生活だけで良いので気楽です。でも、今、実家があって、親がいて、それを置き去りにしてまた海外に出るかというと、二度と出たくないと思います。これだけ平和な暮らしがあるのに、なぜ日本を捨てていけるのだろうか、と。

裕福さ、これも違う気がします。もちろん、日本人でも成功して裕福な暮らしをしている方も多いでしょう。そういう方の家に招かれたこともあります。でも、親戚とつながっている訳ではないし、やはり夫婦やその家族だけが一つのユニットとして独立している気がします。

海外暮らしの気軽さは、これではないかとも思います。日本人の親戚も少なければ、日本人とのしがらみもない。だから、友達同士の付き合いが中心になります。アメリカの親戚付き合いといったら、極端な話、サンクスギビングにクリスマスですからね。

これが楽チンに感じるのは、多分40代前半ぐらいまで。40も後半に入ると、親も年を取り、自分も年を取り、さて、このままここに埋もれて良いのだろうか?などと考え始めます。よほど日本が嫌いな人は外に出て行くのが良いでしょうけれど、私はやはり、この日本で日本を愛する人達と暮らせるのが平和で良いなあと思うのであります。

そうは言うものの、昔のフラシスターなどが「うちにいつかえって来るの?」なんて聞いて来ると、旅に出られるようになったら1ヶ月ぐらい滞在してきたいなあとも思います。でも、しばらくは日本探訪に時間がかかりそうです。なんたって日本の方がハワイより大きいんですから!

そう、田舎がある方は、都会を離れて田舎暮らしも良いと思いますよ!
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。