04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

フェイスブックの私の考え方

日本はなりすまし詐欺の類いの犯罪が多いことにびっくりします。まあ、アメリカでも「アフリカ(中近東、中南米etc)に資金があるんだけど、資金を振り込みたいからウォールマートのXXXに・・・」なんて電話がかかって来たりしましたけど、だいたいが英語に訛があって、つじつまが合わないことを言うので、「いらないわ」と言って切れるんですけど、中には本気にする中高年がいたりもするようです。



それがフェイスブックの友達申請を利用して出来るんだとか・・・。

私が思うに、実際にお付き合いのない人とは友達になる必要はないでしょう。

そういう観点ですから、時々かる〜くお友達申請を受けることもあるのですが、私の場合はかなり密の高いお付き合いや長年の友人でないと個人のページでは受け入れていません。プライバシーはある程度保たないとなりません。開けっぴろげはまったく色気があるとは思えませんからねえ。(笑)また、フラ関係はハワイのみに限っていますので、私が日本の読者と交流するのはファンページだけなんです。あしからずご了承ください。この辺り、普通のハワイブロガーとは全然違うと思います。ただし、私の場合は、密につながる日本の方々とはメールで連絡を取り合うことをしています。

ハワイのブロガーは、日本の方とたくさんつながることに力を注いでいる気がします。まったく知らない人や、知人の知人まで友達申請をしている人もいてビックリしたこともありますが、マーケティングとして考えているのでしょう。だから、顔を出して名前を売ることにも主力を注いでいるように感じます。

ハワイに住んでいる人に対しては憧れというか、それが有名人のような勘違いを起こさせているのかなあと思うこともあります。でも一つ思い出さないといけないことは、テレビのインタビューと同じで、やり取りしているその場は自分と相手との1対1ですが、実際はそのやり取りを多くの人が見ている、ということです。

特に、友達を異常なスピードで増やしていたりする場合は、プライバシーが緩くなっていることも考えられます。ということは、そこでコメントなどを入れてやり取りすれば、その情報が他に流れるのですね。

例えば、4月XX日からハワイに行きます!といえば、それを見ている人は、「あ、この人留守になる」と思う人だっているでしょう。まあ、ひょっとしたらひがみのネガティブパワーを投げられるかもしれませんけれど。

私がハワイでお仕事関係のお付き合いをしていたロコの人は、もう誰でも彼でも会う人とフェイスブックの友達になり、ラインを交換し、と言うことをやっていました。(読者の中には、誰かわかる人もいるかもしれませんがー笑)

ところがある日、「これ、なんて言っているのか、翻訳して?」といわれてみたのが、怪しげなサイトアドレスののったものでした。」「あたし、寂しいの〜」みたいなメッセージで。(笑)

私は「それ見たことか!」と思いましたが、まあ、失うものがないから、と多分今でも同じように増やし続けているでしょう。

ただし、日本では最初に言ったように悪用する人もいるので、やはり避けた方が良いと思います。それとやたらと友達申請はしない。(笑)ハワイから帰って来てしまった今では、ハワイの景色を見てもなんだかつまんないんですね。同じで。それに、私の友達は大抵がアメリカ人かアメリカ在住なので、まったくもって面白みがないんです。だから、あんまり出没しない。(笑)

今の時代、プライバシーなんてホントなくなっていますね。どれだけの情報が飛び交っているか。

それを考えると、フェイスブックどころかブログも日記もやらないのが一番安全といえば安全なんです。こじんまりしているのがね。だから、よく友達申請したのに却下された、ってんで落ち込んじゃう人がいるみたいですが、基本を友達とのつながりとしておけば、そういう問題もなくなります。また、時には友達をクリーンアップするのも良いでしょう。本当の友達ならそんな心配することもないでしょう。かえって友達とはつながっていたくないかもしれないですしね。

個人情報をいかに出さないように出来るか、そっちの方がフェイスブックで友達増やすよりはるかに重要だと思うこの頃です。あ、もちろん、ガンガン走っている人はそれで良いと思いますが。
関連記事
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>