05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラの楽器を使いたい!?

という方がよくいらっしゃいます。楽器を使って躍りたいということですね。

なら、太鼓でも習えば、と私はいつも思うのですが(冗談ですよ。私は密かに太鼓はあこがれがありますが)、ハワイの楽器、ほとんどが植物ですからね。そこのところをお忘れのないようにされたほうが良いのではないかと思います。



数日前にうちの母と松ぼっくり、と言う話をしたと思うのですが、イプやイプヘケ、ウリウリ、こういったものは虫がつきます。最初は何もいなかったはずなのに、放っておくといつの間にか小さな虫が入っていたり。

最初にイプを作った時には、この虫が集って来るのはあっという間でした。こういう虫が大嫌いな(好きな人は滅多にいないと思いますが)私は、早速口をハンカチで包みました。

イプを作ったのは良いけれど、これをステージで使ったのは、多分4〜5回。要するに、それを習っている期間だけってことですね。あとは飾り物。今回、ウクレレやらマックやらに混じって大きなイプを持って帰ってきましたが、私は随分楽器をシスター達にあげてきました。持ち帰れないのと、虫がつくものを少しでも減らしたかったからです。

このイプには、例の虫除け、ドライヤーシートを入れています。(笑)でも、効果ありで今のところオッケー。ナフタリンを入れても良いのかもしれませんが、使う時にナフタリン臭いイプってのもねエ・・・。

虫と言えば、よくウォールマートなどで贈り物用の小さなラウハラの箱を売っていますが、これはすごいものがあります。小さい虫がウヨウヨしていたことがありました。

ということで、今日ご連絡頂いたラウハラでふと思い出したんです。私はラウハラ、あまり好きじゃないんです。(笑)
去年のメリモの際、フラに専念している人、フラが飛躍的に伸びた人、などのハーラウ判定があり(笑)、その二つを受賞したのですが、記念品はラウハラのブレスレットとバッグでした。(笑)嬉しいような、困るような。いや、嬉しいんですが、困る。

ということで、そのラウハラはジップロックに入れたままタンスでお休み頂いております。(笑)

虫がつかない楽器は当然イリイリ。石ですからね。

だけど、これもハワイから石を持って来るのはイヤだったので、お気に入りバッグに入れたままシスターの娘さんにあげました♪

プーイリは何かに使えるかな(子供のお仕置きではないです)、ってことで太い持ちにくいのはシスターにあげて(笑−男の子がいるので)、細い方を1組。この袋がちょっと短いので気になっています。竹だって虫つくかもしれないし。

もう一つはウリウリですよ。私はトップの羽を買ってなかったので、下の部分だけですが、これ、外身も中味も実ですからね!シャレじゃないですけど。(笑)

おまけにプーニウはココナッツとカラの皮。

時々虫干ししないといけないのかもしれませんね。

ということで、生涯フラに携わっていくのでなければ、楽器は持っていない方が楽かもしれませんよ〜、というお話でした。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>