04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

究極のハワイアンネーム

フラをやる方なら、ハワイアンネーム、欲しい方が多いのではないでしょうか。ハワイアンネームを付けてもらうのにお金でお支払いするという商売もあるらしいですから、これはかなり人気があるのだと思います。



私も、半分冗談でケアロハともらいましたが、ハワイから日本に帰って来てしまった今は、どこがケアロハよ・・・と自分で突っ込みを入れています。(笑)だって、日本人ですからね。ハワイアンにはなれません。あ、このお題目はまたあとで書きます。

ところで、今回の帰国にあたり、私はいくつか仕事を持ち帰って来ているのですが、その多くがハワイつながりで、そんじゃあ、また一つビジネスに名前をつけなきゃ、って時に考えたのがハワイアンネーム。ラウアエ、ケアラ、マイレにレフア、プアにキリフネ、そんじょそこらにあふれています!これなら!と思った日本人に知られていないようなものまで付けている人もいました。

うーーーーーん、というところで、内輪の方にはちらっとお話ししましたが、あるミュージシャンのサポートをすることになっているので、彼にも相談して良い名前を提案してもらいました。

早速ドメインをチェックすると、一工夫すると簡単にとれて、実は今日までに振り込まないとならない・・・というときに、もう一つのビジネスから
「ハワイに限らない名前にして欲しい」

と依頼が入りました。

「えっ?」

「私のことだからハワイアンです♪」(笑)

でも、そう言われてみると、ハワイアンではハワイつながりでしかないのです。ワールドワイドには行きません!(笑)

そう考えると、急に気に入って付けた名前に興味を失って・・・。

今日の振込は見送ることにしました。

特に、ソチオリンピックを見てからは、ハワイだけにヤンヤ言ってられないなあという何かもっと大きなものを感じたのです。どうも、ハワイの文化にしてもメレにしても、もちろん踊りも、日本ではピンと来ない。雰囲気がでないんですね。それよりも嫌なのは、どこぞの大型店で買ったワンピースみたいに同じような名前を身につけている人がいること。親が付けてくれた名前と違って、ハワイアンネームを名乗るって、なんかお芝居の衣装を着ているような感じがするんです。

ってなことで、ハワイアンネームはなくても、素敵なあなたがいれば、それで良いのではないかしら?と思うこの頃です♪これで商売をしている人が居たとしたら、申し訳ない話ですが。ちゃんちゃん。
関連記事

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

Re: No title

こんにちは、オレンジさん♪ 私にも追っかけがいるなんて、まるでハワイブロガーの仲間入りをしたみたい!なんて私も毒を吐いたりして・・・。(笑)

日本に来てみると、どうしてこんなに温度差があるのかもわかるような気がします。だって、日本にいたら、いくらハワイイベントをやっていたとしてもハワイの感じしないですもん。電車の中でのおばちゃま達の会話、ハワイに行ったことがあるかもしれないんですが、ハワイの実生活とは無縁という感じを受けました。ハワイからクムが来れば、有名人になるのも頷けます。普段会わない人達ですからね。ハワイで会えば、フツーの人達と言うか、日本人が騒ぐほどのことではないんですよね。だから、当のクムやミュージシャンでも勘違いしちゃうんじゃないでしょうか。

「お・も・て・な・し」の言葉と同じで流行りにのっているだけと言うか、メディアに乗せられちゃっていると言うか、どこのチャンネル回しても「お・も・て・な・し」って言っているのには嫌気がさしてテレビを消しちゃいます。(笑)

No title

こんにちわ!!
トゥワヒネさんの追っかけのおれんじです(笑)

日本でフラに携わっている方は、やはりハワイアンネーム
欲しいでしょうね
ちゃんとハワイのkumuに習ってなくてもハワイアンネームを買って名乗り
日本でワークを受けた曲を生徒に教えて
しかも、SNSなんかで『kumu ⚫️⚫️に習った…』などと
平気で公表しちゃう先生がいたりします(笑)

かなり違和感ありましたが
ひとつのビジネスと受け止めて、そこで習っている人って
気の毒だな…って思ってます

楽しめればいいんだし、それはそれなんですかね…

すいません…
毒吐きました(笑)



新しいお名前…
楽しみにしています(^.^)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>