10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイに住みたいっ!?

こういう方は多いですよね。特にフラを習っていたら「ハワイに住みたいっ!」でしょう。私の周りでも、「日本はウザイ、ハワイに行くっ!」ととにかくなんとかしてハワイに来る方がいます。

まして、ハワイ愛好会みたいなものを作られちゃったら、その気になりますよね。

タイムシェアなんて買っちゃった日には、無理にでもハワイに泊まらないとポイントがどうとか言って、1年に2回も3回も来る方もいます。



ハワイの人はよく言います。
「ハワイに住めてラッキー!」

空も海も青くて、人々はのんびりしていて、空気もきれいで、今頃寒い寒いと言っているものの、日本のようにシバレル寒さでもなければマウナケアやハレアカラでもない限り雪が降ることなんてありません。1年中Tシャツと短パンとビーサンで暮らせるところです。

でも、おかげで足は汚くなります。年中ビーサンでいれば、足が間延びしちゃってまともな靴が履けなくなります。ビーサン焼けの足はかかとが固くなったり、足の裏にタコができたり、まあ、お世辞にもお色気のある足にはなりません。(笑)

で、ハワイに住んだら、本当に幸せなんでしょうか?

幸せってその人自身ですよね。だから、どこに住んでいたって幸せな人は幸せです。

私の言い分は、これからは日本だと思うのです。だから、帰って来たところもありますが。70年代、80年代と日本が海外に進出して行った時代は終わりました。パイオニアはたくさんいますが、企業が外で日本の製品を売って大いに活躍しました。色々な方面に日本の企業や投資家が出て行きました。色々な苦労があったと思います。

海外に出るということは、本当にその国で勝負をしようと思うと、一筋縄では行かないところがたくさんあります。でも、それは日本人でなくて現地の人間と仕事をして、現地の社会の中で生きて行くときです。

ハワイはそんなに良いか?

ハワイの人でも、1年に1度、他島でも良いから自分の居場所から出ないと飽きるところなんです。日本人は日本に里帰りします。ハワイの人はラスベガスでギャンブルかトレーダージョーズで買い物をします。フラピーポーは、メリモに行きます。(笑)王族はよく他の島々に行っていました。

人種のサラダボウルでみんな仲がいいと言うものの、最近の事件のように怒りを持ったままのハワイアンがいます。サモアの人は他の人種がみんな嫌いだとも言います。本当のところはわかりませんが、そういうのがハワイのロコ達の会話です。ハワイアンにいじめられたため、絶対ハワイ語なんか喋らないと言う日系人がいたこともどこかで話しました。ハワイで起こる事件は意外と陰湿なものが多いです。なぜかと言うとオハナ文化で甘やかされて育つアジア系が多かったりするので、女性に対してのネチネチな感情があったりもするのです。

と、随分ネガティブになりましたが、こういうことは日本の人達には知られません。なぜなら、日本のテレビニュースのように一部始終放送しないからです。ハワイのブロガーが伝えるのは、食のはなしであり、お店の情報であり、風景の写真であり、良いとこ尽くめのようです。ハワイでは自分を売れば、一躍有名になれます。だって、人がいませんから。

私がハワイに引っ越したばかりの時、この小さい社会で鯱張っている日本人にすぐ嫌気がさしてしまいました。同じような仕事を日本やアメリカ本土でしていても、誰も得意になりません。普通に仕事をしています。でも、なぜかハワイは「私はこんな人を知っているんですよ!」ってところが大きく表現されたりします。

日本人は、日本に住めるその幸運をわかっていない人が多いのではないかと思います。日本人の作り出すモノ、サービス、礼儀作法、安全性。日本をそのまま世界に持って行っても通用しないことが多いですが、誇れるものがたくさんあります。

残念なのは、こういう幸運なところにいながら、同じ民族の日本人を陥れて行きて行こうとする人達がいることです。オレオレ、と老人からお金を取って良心が傷まないんでしょうか?同じ日本人を傷つけて何が嬉しいんでしょうか。そういう人達は日本が嫌いなのだから、いっそよその国に行ってやってみれば良いんです。どれだけ愚かなことか、いえ、そんなことをして、外国で行きていける訳がありません。文字通りですよ。(笑)

ハワイは何で良いか。日本人を相手に商売できるからです。ハワイで生活していると言っても、ほとんどが日本人相手の商売です。アメリカに住んでいると言うなら、アメリカ人を相手にビジネスをする。ハワイに住んでいると言うなら、ハワイの文化に精通してハワイのために生きる、それが私の信条です。でも、ハワイでは、日本人にモノやサービスを買ってもらうことがメインになります。

私があまりプライベートを明かさないのは、こういう一般的な事象に対する反骨精神があります。有名になるなら、大きなことをしてから。別に有名になりたいなんて思ってないんですが。(笑)オリンピック選手や偉大な発明をする研究者や、たくさんの立派な人たちがいます。でも、その傍らで選手の環境を整えるボランティアの人だったり、研究のお手伝いをするスタッフだったり、そんな陰で支える人達が好きです。日本にはそんなたくさんの素敵な人達がいます。だから、ハワイでなくても良いじゃないですか。これからは日本ですよ!

追記:
今回私が帰国をすると言った時に、驚いたことがありました。それは会った人々の中で「帰りたいけど、もう家がないから帰れない」「帰ってもできる仕事がないから帰れない、良いですね〜」こういう話を結構聞いたのです。帰りたいけど帰れない。日本に帰れると言うのは、本当にラッキーなんだ、そう思えました。

ハワイの山や森、そしてハーラウの人々は恋しいんですが・・・!
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>