04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハワイから教わったこと(1)家系

私の24年のアメリカ生活は絶対50年は行くだろうと誰もが思っていたと思いますし、私自身もまた日本で暮らすなど、これっぽっちも思っていませんでした。(笑)

だから、「帰る!」と言っても周りはウソだと思って驚くばかり。結局は周りに相当なショックを与えて帰って来たような、そんな自己嫌悪に陥る感じもあります。「ハワイのために働くから!」となんだか言い訳のようなことを言ってなだめて帰って来たような。まあ、それは単なる思い上がりであると良いのですが。



さて、こんな決断を出した大きな原因は、やはりハワイから学んだことにあるのです。

ひょっとしたら随分前に書いたかもしれませんし、消してしまったかもしれませんが、ハワイに引っ越して来てハワイの最初のハーラウに入ってクムに言われたことが「日本人はフラに夢中になっているけれど、自分の国のことをどれだけ説明できるんだ?」ということでした。もう、グサグサッと刺さったのは言うまでもありません。

そうよね、自分の国の歴史やら、土地や風習や慣習や、そんなことをきちんと外国人に説明できないのにハワイとフラの知識ばかり一生懸命になってもねえ。

カリフォルニアにいた時にもそうでしたが、私はアメリカや英語に夢中になるあまり日本と日本語を忘れてしまうことだけはしないようにしてきました。そうしないと、結局は自分というものがきちんと持てないと思ったからなんですね。だから、先の言葉もしっかり頭に刻み込まれましたし、絶えず日本人がハワイでフラを行うということはどことなく引っかかるところがあったんですね。

そして、現在のハーラウで教えてもらったことが「家系」。カヒコであろうがアウアナであろうが、クムやその背景の土地、人を知るハワイの人々から出て来る説明には、必ずと言っていいほど、「どこの誰々の子供で、その祖父母には・・・」というように、そこに住む人達を知る人のみが理解できるような話が入ってきます。

日本で言えば、「私はこの作者の幼なじみなんだけど、その従兄弟にはXXXがいて、そのお母さんは〇〇の△△からお嫁に来た人で、そこの家は□□の遠縁にあたるんですよ」みたいな説明になる訳です。(笑)こうなると、完璧に内輪だけの話になるし、知らなければ村八分までは行かずともチンプンカンプンなんですね。

フラはハワイの人のものだなあ、と思ったのはこういうところからなんです。

で、ハワイの人と言うのは、かなり家系を遡って行けるんですね。それが挨拶の一部になったりもするんです。王族の系統とかが絡んでいる人になると、そのファミリートゥリー(家系図)は延々と伸びて行くんです。こりゃあ、すごい!と思いました。うちなんて核家族の典型みたいなもんだからレターサイズの1ページでも余っちゃう。(笑)もうね、ちょっと悔しかったです。上に遡っていけないのが。(笑)

まあ、そんなんで、ぜひぜひ書き出しておかれることをおススメします。意外と知らないものじゃないかなあと思います。由緒あるご家庭の方々は、きちんとしたものをお持ちかもしれませんが。いまの時代は、ひょっとしたら家系の中に婚外の子供がいたり、養子がいたり、そんなことがあっても意外と平気なのではないかなあと思います。

ハワイの人はご存知のようにカメハメハ1世の多重婚でもわかるように奥さんが何人もいた時代もあるし、結婚離婚を繰り返す人もいますから、明るくそういう家系図を作っていますね。明るくみんなオハナ。これはハワイから学んだ一つであります♪
関連記事

Re: お久しぶりです!

かおりんさん、

ありがとうございます。そうですね、ファミリートゥリー、先祖を知るということでしょうか。これからつないで行く、これに関してはハワイの人(主にハワイアン)は特に子供を産んで育てて、という価値観を持っていますよね。その他の白人、アジア系はそれほどではないし、この家系図的なものにもあまり興味を示しているとは思われません。ハワイって本当にハワイアン的なものの見方とその他の移民の見方、アメリカ人としてのローカルの見方と分かれますね。だから、良いところだけを考えれば良いんじゃないかなって思います。

自分の故郷を知る、これは大切だと思います。

かおりんさんもお風邪など召しませぬよう。

お久しぶりです!

Tuahineさんおかえりなさい。

いつも素敵な言葉だったり、考えさせられる話だったりをシェアしてくれているブログをありがとうございます。
今回は「おおお!なるほど!!!」と思うお話だったのでコメント残させていただきました。

ファミリーツリー・・・前にフラを習っていた時のクムから
これはとっても大切なもの。かおりんも自分のファミリーツリーを調べなさい!
そしてそれは途中で絶やしてはいけない。繋いでいくものよ。
と言われたことを思い出しました。

当時は、ファミリーツリーを作るのはいつかやればいいや~!と思いそのままにしていました。
絶やさず繋がっていくかも怪しいですが(苦笑)


今また、家族の話をこちらのブログで触れたということは
きっと、自分のルーツをしっかりと知りなさい!
家族を大切にしなさい!
と天から(笑)言われているのね~なんて思いました。
故郷を離れてしまったからなおさらですね。


いろいろ気づきをあたえてくれるTuahineさんのブログをこれからも楽しみにしています!

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかない様にご自愛くださいね^^
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>