06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロノの季節

『ナ・ラニ・エハー』が終わってからは、私たちものんびりムードです。先週月曜日にある予定であったカメハメハスクールの子供たちのためのステージは、クムが気を利かせて、ケイキやティーンエイジャーとその指導者であるクムとアラカイを連れて行きましたので、結局お風呂場を占領していたラウアエは使わずにさよなら〜ということになりました。



次のイベントは、毎年クイリマ(タートルベイ)で行われる『マカヒキ・フェスティバル』。去年に続き、今年も同じフラ・ノホを行う様なので、練習自体も和やかです。

いつものことながら、大きなイベントが終わると参加人数もガクッと下がり、なおさらアットホームな感じになります。

この『マカヒキ・フェスティバル』は、クイリマまで行かずともカピオラニ公園等でも行われますので、ご覧になりたい方は1月のイベントを注意してみられると良いでしょう。特にカピオラニ公園で行われるものは規模が大きくて観光客もたくさん来ますから見学しやすいと思います。

一方のクイリマは、どちらかと言うとハワイアン一色のような感じになります。今年はうちのハーラウのクペエ販売はありませんでしたが、去年のものが結構好評だったようで、来年はまた販売を行うらしいです。当然、ハウマナ1人、1人がクペエを作って持って行くことになります。

さて、この『マカヒキ・フェスティバル』ですが、私たちのフラは、豊穣の神『ロノ』を讃えて躍ります。マカヒキと言えば雨季ですから、雨の詩になります。

で、先週の月曜日に始めたところ、人数も少ないですし、オリに元気がなかったのですが、それでもクムは「まあ、あんまり呼んでしまってもなんだから・・・」とオッケーをしたのです。何となく私たちもそうよね〜と思ったのですが、今日は朝から雨。私も大きな荷物を持ってもう少しで車に乗れる!と思った瞬間に雨足が強くなりました!

途中は土砂降り。カメハメハスクールに付くと雨足は弱まりましたが、私たちが
「オ・ロノ・オ〜〜〜エ〜〜〜」と始めると・・・

ゴロゴロ〜〜〜〜

と雷です。

来週日曜日はホノルルマラソン。明日のフラも、ちょっと静かにフラ・ノホします。(笑)
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。