06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


人間相手

今回のワークショップには、当然のことながら、この私の取るに足らないブログを読んで来てくださった方々もいらっしゃいました。申し込みの段階から丁寧にご連絡を頂いていたのに、お一人お一人にお返事をする時間的、精神的、肉体的余裕がなく、終了後の昨日、改めて過去のコメントを読み返してみて、皆さんとお話をする時間がもうちょっとあったら良かったなあ、と思いました。



ブログやフェイスブックなどのソーシャルメディアは、コンピュータに向かって文字を打ち込む時は自分一人なわけで、画面の向こうにいる人々が見えません。でも確実に読んでいる人達を相手にしています。文字を通してしかやり取りがないと、「見える人」でもない限り(笑)、相手がどんな人なのか想像もつきません。

今回のワークであった方々の半分近くは、ハーラウを辞めてきたり、ハーラウに内緒でいらっしゃった方々でした。そこまでしてでも、インターネット上の情報だけを信じてわざわざハワイに来てくださいました。そういう姿勢をうちの大クムは見抜くのが得意な人です。また、ずっと静かに長いことうちのハーラウに寄り添ってフラを行っている先生とそのハーラウの方々も来てくださいました。皆さん、うちの大クムからの曲をもらうというわけではなく、本当にハワイのフラを学びたいと思っていらっしゃるその考えが笑顔を通して伝わってきました。

うちのクムフラ達もその熱意を受けて、私たちに教えるのと同じように楽しみながら教えていました。本当に充実したワークでした。

フラはお金を払って階段を上がって行くものでも、技術だけを磨いて行くべきものでもないと思います。

「フラは踊りだけではない」とハワイ語の教授でもある一人のクムフラが最後のお祈りで締めました。彼女の美しく流暢なハワイ語を聞いてもらいたいという私の願いも、それを受けるチャンスを得た人々に与えられた様な気がします。そして、私も、うちのハーラウのシスター達も自慢する「シスターフッド」を垣間みて頂けたのではないかと思います。

さて、日本に帰ってこれからどうする?という課題があるかもしれません。でも、おこがましいですが、たった3日間でも、今回経験されたことがそれぞれの方々にとって貴重な体験になったのではないかと思います。

私にとっては、コンピュータの向こう側の人々が、生きている「人間」なんだということを実感させられた日々でした。

参加者の皆様、お越し頂いてありがとうございました。お疲れさまでした。『ナ・ラニ・エハー』はいつもクムもアラカイも私たちハウマナも幕が下りたその直後から「お掃除」に突入するので、皆さんに揃ってご挨拶する機会がありませんでした。この場を借りてご挨拶申し上げます。ハーラウ一同、またお目にかかれる日を楽しみにしております。
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Re: No title

B様
メールと写真、それにコメント、ありがとうございました。遅くなりましたが、昨日クム、アラカイ、今回のワークを手伝ってくれたシスター達にそのまま転送いたしました。

> 日本に帰ってきて日常生活が始まると、あれは夢の中の出来事だったんじゃないかな?と思うくらいです☆
まさしく、私もそんな風に感じています。私はあのワークの場所と目と鼻の先に住んでいますが、今もそのまま佇んでいる建物に1週間前は皆さんがいたんだと思うと、幻の様な出来事に思えます。

> 私が一番驚いたのは、多くのクムたちが普通の(?)立派なお仕事もされていたことです。
これが普通なんです。フラは食べて行くためにするものではないんですね、私の周りの人々にとって。そういうハワイでは当たり前だけれど日本では知られていない良いことをたくさんご紹介できて良かったと思っています。

今回のワークは、参加した方も、私たちも、全員が楽しんだ、類希なものであったのではないかと思います。始まるまでは皆さんハラハラドキドキだったでしょうけれど、会ったこともない私の言葉だけを信じて飛んで来てくださって本当に感謝です。もちろん、うちの大クムの存在がそれを裏打ちしていたわけでもありますが。

お仕事をしながら、これからもフラを存分に楽しんでくださいね。

Re: Mahalo a nui loa!

A様(イニシャルでなくてABC順にいたします)
早々のご連絡ありがとうございました! 私がここで語っていることを身を持って体験して頂けたのが何よりです。しっかりと5曲、思い出してくださいね〜♪(笑)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
