06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハワイに住む、ハワイで働く

この頃、日系の無料誌で、こんなタイトルの宣伝広告や記事を良く見かけます。ワイキキにまたタイムシェアのビルが建っているのはご存知の通り、開発が進むホノルルのカカアコ地区(ワードの辺り、アラモアナ・ビーチの先)には、幾つだったか次々と高層ビルが建つらしいです。



最近では中国系の人がコンドミニアムなどを買っているようですが、日系誌でも、その広告合戦は熱くなるばかり。

アメリカに20数年も住んでいると、日常を別になんとも思わなくなるのですが、日本から観光で来る人の多くが二言目に言う言葉が「羨ましい」です。海外に住めて羨ましいと。

なるほど、美しい海の近くで仕事を出来ると言うのは、それだけを見れば美味しい生活かもしれませんし、恵まれているなあとも思います。

でも、ここに住む人みんなが芸能人の様な生活をしている訳ではないですし、みんなが豊かな訳でもないです。

それぞれにやって来た理由は違いますし、生活の内容も違います。確かにハワイなら日本語が通じるので英語が話せなくても仕事に就くことは可能です。でも、そうなると、何で海外に出て来たのかなあ?と思うのですが、ここハワイは、本当に英語を話さない日本人が住んでいたりするからきっと目的も違うのでしょう。

ですが、やはり周りを見て、確かに日系の人などは裕福ですが、フィリピンを初めとする太平洋諸島の人達、ハワイアン、私も含めて日本人は2ジョブなんて当たり前だし、うさぎ小屋よりももっと狭いんじゃないかと思うアパートにワンサカ共同で暮らしていたりします。最近、ホームステイのプログラムのお手伝いをしてくれるファミリーを探すお手伝いもしましたが、お金が入るからやりたいと思っても部屋がない、なんてこともあったりするんです。

ハワイに住む、ハワイで働く、響きはとても良いですが、やはり海外に出るのなら、それなりの覚悟をして来るべきではないかなと思います。日本じゃないのですから。

不動産屋さんの数も増えるばかり。不動産屋さんは、そりゃあ1軒家を売り買いすれば、3%の手数料が入ってきますし、ブローカーになれば、これが6%にアップします。ってことは、50万ドルの物件を動かせば、1万5千ドルが入って来ちゃうんですね〜。もちろん、期間もあれば、売れない時は収入がないってことにもなりますが、まあ、不動産屋さんは裕福そうです♪私の知人でも不動産屋さんに転向した人、結構いますからね。

タイムシェアを売っている人達のコミッションもかなり良いそうです。

と言うことで、日本人は「良いお客さん」ですから、「海外で暮らす」が白熱していますが、原発、地震はおいておいて、やっぱり日本と言う国はどこよりも安全で平和な国ですよ〜!日本人は、隣の芝生をよく気にするので、昔は隣がピアノを買ったら、うちも!」「隣がバレエを習っているのなら、うちの娘も!」と遅れをとらぬぞと言わんばかりに競争しがちです。これからは、他人の動きに左右されずにものを見る目が大切なのじゃないかなあって思います。広告に煽られずに。

余計な老婆心でした。(笑)
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
290位
アクセスランキングを見る>>
