08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放蕩息子

ずっと書こうとしていることで、ひょっとしたら書いたかもしれないんですが、



今のハーラウに入って、というよりもハワイに来てなおさら、自分が日本人であるということを考えさせられたことはないです。

一般の人や帰国子女はどうも反対のことを言います。メインランドでは白人から差別を受けるので、アジア人の中にいるのが楽。アメリカ大陸ではいつまで経っても「ジャパニーズ」としてしか取ってもらえないのに対し、ハワイでは自分の故郷に帰って来た様な気がした、と。

でも、私は何か逆だったんですね。もちろんメインランドでも「日本人」として受け取られますが、でも、日本人だからこうしなければならない、とか、「移住して来た」とかをあまり意識することがありませんでした。

ところが、ここでは、まず「あなたは日本のどこから来たの?」で始まります。で、永住しているの、それとも帰るの? で、ここでフラのために動いて来たなどと言おうものなら、どこぞのお金持ちのお嬢様と考えられてしまいます。

今になるとわかるんですが、そういうお金持ちのお嬢様もたくさん、たくさんいるようです。

だから、とっても違和感があるんです、私としては。

そして、特にうちのハーラウに入ってからは、「あなたがどこから来たか」「あなたの祖先はどの島の人か」こんなことが年中問われますから、特にハワイのローカルにオハナがない私としては、よそ者なんですね。これは日本にいる方にはわからないことだと思います。差別ではないんですが、ある意味差別です。(笑)

だから、フラは私のクリアナ(義務)ではないんだ、なんて思えるようになるんですね。

で、今日はこの記事を読んでいて、まるで自分のことのように感じました。(選ばれたとか、偉いとかの意味ではないですよ。西へ西へとさまよっているところです。ー笑)

そう、日本にいる方々は、ハワイに住むことを羨ましく思われるかもしれないですが、日本に住んでいられるのは、本当にラッキーなんです。海外に出ていても、これに気付くのにはいろいろなことや年月が必要です。もちろん、30年40年住んでいても、日本より外国を選ぶ人もいるのですから、それは人それぞれですね。そういう人達が居たから、今の日系人があるわけですから。

でも、ここにいて段々とアメリカに骨を埋めるのは嫌になってきました。というより、やはり日本人として生きて行きたいなあと。アメリカに移って来て、23年。そう今日は記念日なんですよ。後の半生は日本人として生きたいなあ〜なんて思っています。
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。