04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日本は平たい ー宗教観

今日も今日とて気付きのお話です♪



知人の口から、「日本はアメリカとかみたいに宗教にのめり込むこともなくて、なんかみんな平たい」とお子さんがいったということを聞きました。で、知人はその平たさが好きだと。

そういえば、日本人ってのは、クリスマスも祝えば、お盆やお彼岸のお墓参りもするし、新年明ければ神社に初詣ですよね。で、まるで信念がなさそうですけれど、天皇家を中心として歩んで来た歴史がある。

それに対して、最近オープンしたパシフィックホールに展示されていたものを見て、なんとポリネシアの文化と言うのは生々しいんだろうと思ったんですね。二人とも。

何度か話にも出ましたが、ハワイの人達と言うのは、実は嫉妬深かったり、争いが好きだったりするようです。先日のワークの話の中でも、王族のイヴィ(骨)を砕いてポイに入れてみんなに振る舞った、なんて凄い話も出てきました。キリスト教が入って来る前のカプをやぶった時の絵なんて残虐ですものね。

日本にも戦国時代なんてのはありましたが、それ以外はいくらなんでも隣人を殺しあったりして生活していません。

やはり日本人には農耕民族のおっとりした人間性があるのだと思います。

ところが、この頃はとてもアグレッシブです。なんでも「どんなふうにしてクレームを付けたらお金がもらえるか」的な本も流行ったとか。

一時はそんなことも流行って、得する人もいるでしょう。でも、長い目で見たら、自分の行いを恥じるのではないかなあと感じます。私たちはここで日本のいろいろなクレーマーに出会いますが、文句を付けて行く人達は幸せそうに見えません。にこやかに「ありがとうございました」と言う人の笑顔には幸せがあふれています。

近年の日本人は、アメリカの悪いところまで真似して、それが格好いいとかデキルとか思っているのではないでしょうか。せっかくの日本人の良さを台無しにしていて残念ですね。

ってな訳で、アグレッシブな日本のフラ愛好家に出会うと、どうしても引いてしまうんですよ〜。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>